濃厚な柚子の香りが楽しめる実生ゆずぽん酢|モニター satiraさん

 

モニターレポート

濃厚な柚子の香りが楽しめる実生ゆずぽん酢

satiraさん (40代 / 女性)

 2020/02/05

国内有数のゆず産地、高知県で
生産量が数少ないといわれる『実生のゆず』を使った無添加ぽん酢。

『実生のゆず』とは…
接ぎ木をせず種から育った木になるゆずのことで
自然に任せてのびのびと高く育ちます。
長年かけて丹念に育てないとできない最高の風味、コクのあるゆずだそう。
その希少な実生のゆずを使ったのがこちらの『実生ゆずぽん酢』です。

実生ゆずの他に、国内有機栽培原料使用の有機本醸造醤油、
本みりん、枕崎産かつおぶし、利尻昆布のだしと天然水、
そしてセンナリさん秘伝の製法の純米酢『米の酢』で作られています。
原料に並々ならぬこだわりを感じます!
made in japanの美味しさがこの一本にぎゅっと濃縮。

開封したらふわ~っと柚子の香り!
すばらしい香りですね…市販の柚子ポン酢とは濃度が違う。
この香りは、ゆずの果汁には火を通さない、
一番搾りの生ぽん酢だからこそなんですね。

色はそれほど濃くなくて、鮮やかで綺麗。
粒々が底に溜まってるなどのとろみは感じはないのですが、
香りが濃厚なのはわかります。

そのままの味を楽しむならまずはおひたしかな、と思い、
シンプルに白菜のおひたしにかけてみました。
爽やかな柚子の風味が口の中いっぱいに広がります!
すごい、柚子の主張。柚子の香りが濃い!
家族一同、同意見でした。美味しいぽん酢ですね。
甘さは控えめ。なので後味はさっぱりします。

からあげ(北海道ではザンギですね)の隠し味にも。
さっぱりとした柚子の香りがこってり油ものを爽やかにしてくれて、
ついつい何個でも食べてしまう(危険)

化学調味料、保存料は使っていないから、
開封したら早めに使いきった方がいいですね。
柚子の香りが良いうちに楽しみたいものです。
多分我が家はすぐに使い切ってしまうでしょう…美味しいもの。

このモニターレポートの商品はこちら

実生ゆずぽん酢 300ml

同じ商品のモニターレポート

センナリ 実生ゆずぽん酢♪ 高知県産生搾りゆず果汁使用していて、 有機本醸造醤油、有機米酢、本み...

これは美味しい?❤️ 無添加で絞りたての 【実生ゆずぽん酢】   種から育てたゆずがたっぷり入...

もこあささん

こちら 種から育った 搾りたての生ゆずが たっぷりな 無添加で旬の 生ぽん酢です。 高知県産の...

とっても美味しいゆずぽん酢を頂きました。 ゆずの香りを生かすために、ゆずの果汁には火を通さずに製...

Makimamaさん

実生ゆずぽん酢 種から育った絞りたて実生ゆずが たっぷり入った無添加、 旬のぽん酢! 自然に任...

高知県産の搾りたて、無添加の生ぽん酢を色々な料理にかけて食べています☺️?  開けた瞬間、とーって...