島根と鳥取の美味しい甘酒|モニター mayさん

 

モニターレポート

島根と鳥取の美味しい甘酒

mayさん (60代 / 女性)

 2019/06/20

大宮まるしぇさんよりモニターさせていただきました。

何とも味わいのある甘酒でしょ。
今回2種類を味合わせていただきました。
キャップ付きのパウチに入っているのも面白いし
原材料からこだわりがあるんですよ。

まず、こちら玄米の甘酒です。

島根のうるち精米と鳥取のうるち玄米が使われています。
見てのとおり、原材料はこれだけ。
保存料や食塩もなし
ノンシュガー、ノンアルコールの甘酒なんですよ。
それどころか、農薬や化学肥料も使われておらず
玄米と麹で作った自然の甘さなんです。

出してみると、とっても濃厚!
甘い! だけど、少し香ばしくて優しい自然の甘さなんです。
飲むと疲れがすーっと抜けるみたいになります。
さすが飲む点滴!

水割りやお湯割り、牛乳、豆乳で割っても美味しくいただけますよ。
が、しかし、私、この美味しさに負けて、濃厚なそのまま飲んでしまいました。
最後は、パウチからチューチューしたことは内緒にしておきます(笑)

そして、こちらが古代米の甘酒。
玄米のほうも初めてだったけど、古代米って聞くのも初めてです。


紫黒米という古代米を使った甘酒ですよ。
こちらも島根産です。
紫黒米は、食物繊維がとっても豊富なんだそうです。
何と、玄米の7~8倍!
色からもわかるようにアントシアニンというポリフェノール、
それに鉄やカルシウムといったミネラル分もたっぷりなんだそうです。
何だかスーパーフードみたいですね。

色はあずき色?
こちらも非常に美味しい!
むしろ、こちらのほうがクセがないかも。
そのまま飲んだり、割ってみたり、
本当にノーシュガーってぐらい甘くて美味しいんです。
これ、デザートの甘みがわりにしても美味しそう。

ということで、シャーベットにしてみました。
といっても、そのまま凍らせただけです。
これ、すっごく美味しいです。
濃厚なので、シャーベットにぴったり!

ちょっと珍しくて、体にいい甘酒
とても満足です。

大宮まるしぇさん、ありがとうございました。

このモニターレポートの商品はこちら

あま酒(島根県、鳥取県産)

同じ商品のモニターレポート

国産の原料を使用、なるべく添加物が入っていない農産加工品、 地方のこだわり食材を紹介して、販売し...

あま酒ようかんアイスキャンディ作っちゃった! ちょうど家の冷蔵庫に頂き物の水ようかんが大量にあった...

最近の甘酒ブームで国産のお米使用はもちろんですが、どこの地域のお米か、どんな種類のお米か、こだわ...

急に気温が上昇して暑い日が続いていますね。 今回は、暑さによる夏バテなどに効果的なあま酒のご紹介...

健康に良いと注目されている甘酒。 私も好きで、色々飲むのですが、お酒が入ってるものやそのまま飲め...

米麹の甘酒ということでノンアルコールなので安心して飲めます! お米の甘みがギュギュッと濃縮したよう...