夏も美味しい「あま酒」!|モニター chocominchocomiさん

 

モニターレポート

夏も美味しい「あま酒」!

chocominchocomiさん (40代 / 女性)

 2019/06/07

あま酒ようかんアイスキャンディ作っちゃった!
ちょうど家の冷蔵庫に頂き物の水ようかんが大量にあったので、角切りにしてそれも入れました。
有限会社大宮まるしぇさんにて販売されている「あま酒(島根県、鳥取県産)」を使っています。
大宮まるしぇさんは保存料無添加食品をはじめ、こだわりの食品を集めた食のセレクトショップで、全国の特産品を通販で購入することができます。
こちらの「あま酒」はノンシュガー・ノンアルコールで、全3種類あるうちの「玄米あま酒」・「古代米あま酒」の2種類をお試しさせて頂きました。
「玄米あま酒」は鳥取県産の農薬・化学肥料不使用で栽培された玄米を使って作られています。アミノ酸やビタミンなどの栄養素が豊富に含まれていて、まさに「飲む点滴」という感じ。
お砂糖を使っていないのにすごく濃い甘みと、玄米のコクが楽しめます。
「古代米あま酒」は玄米よりきっとレアだと思う!古代米自体私の普段の生活でお目に掛かることがないです。
島根県産の古代米の一種である紫黒米をベースに作られています。食物繊維含有量は玄米の7~8倍で、この色から期待できる通りポリフェノールの1種であるアントシアニンや鉄分・カルシウムなどのミネラル類も豊富に含まれています。
だから脱水対策にもあま酒アイスキャンディは私の激推しです!
こちらも甘みと旨味がしっかり効いています。
アイスキャンディメーカーにあま酒・角切りようかん・牛乳を順番に少しずつ入れて凍らせただけです。
アイスキャンディにすると、冷たいことにより甘みを感じづらくて、かなり大量にお砂糖を使わないと美味しくないんですが、こちらのあま酒の濃い濃い甘みとようかんのおかげで、味付けをしなくても絶品のアイスキャンディができます。
牛乳は入れても入れなくても良いですが、ちょっとアイスらしいクリーミー感がほしくて入れました。
この夏はあま酒ようかんアイスキャンディ作りまくろうと思います。
また、水割りにして氷を浮かべて冷やしあま酒で水分補給するのも良いです。お塩を少々加えるとなお美味し!

このモニターレポートの商品はこちら

あま酒(島根県、鳥取県産)

同じ商品のモニターレポート

国産の原料を使用、なるべく添加物が入っていない農産加工品、 地方のこだわり食材を紹介して、販売し...

大宮まるしぇさんよりモニターさせていただきました。 何とも味わいのある甘酒でしょ。 今回2種類を...

最近の甘酒ブームで国産のお米使用はもちろんですが、どこの地域のお米か、どんな種類のお米か、こだわ...

急に気温が上昇して暑い日が続いていますね。 今回は、暑さによる夏バテなどに効果的なあま酒のご紹介...

健康に良いと注目されている甘酒。 私も好きで、色々飲むのですが、お酒が入ってるものやそのまま飲め...

米麹の甘酒ということでノンアルコールなので安心して飲めます! お米の甘みがギュギュッと濃縮したよう...