鳥取県、鳥取県産の美味しいあま酒♡|モニター ぴかりんさん

 

モニターレポート

鳥取県、鳥取県産の美味しいあま酒♡

ぴかりんさん (30代 / 女性)

 2019/06/03

急に気温が上昇して暑い日が続いていますね。
今回は、暑さによる夏バテなどに効果的なあま酒のご紹介です。
あま酒は、昔は夏バテ予防に、夏に飲まれていたそうで、夏の季語なんですって。

ご紹介するあま酒は、大宮マルシェオンラインショップさんの、鳥取県、鳥取県産のこだわりのあま酒です。

あま酒(鳥取県、鳥取県産)
3種類12個入り 7,000円(税込)

■大宮マルシェとは?
大宮マルシェは、保存料無添加食品をはじめ、こだわりの食品を集めたセレクトショップ。
全国の特産品を通販でお届けしています。
おいしいだけでなく、生産者の想いが伝わる商品を揃えていらっしゃいます。

■鳥取県、鳥取県産のあま酒について
鳥取県、鳥取県産のあま酒はノンシュガー・ノンアルコールのあま酒。
美味しさを引き立てる米麹の絶妙な甘み、食物繊維や栄養分をたっぷり含んだあま酒です。
お味は3種類あります。

●昔ながらのあま酒
島根県産のお米を使用し、米麹の甘みがしっかりと感じられ飲みやすいあま酒です。

●玄米あま酒
島根県産の農薬・化学肥料不使用で栽培された玄米を使用しています。
アミノ酸、ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。

●古代米あま酒
古代米の一種である紫黒米(島根県産)をベースに作った古代あま酒です。
紫黒米は玄米の7~8倍の食物繊維を有しており、またポリフェノールの1種「アントシアニン」、ミネラル分(鉄・カルシウム)も多く含まれています。

■鳥取県、鳥取県産のあま酒の感想
今回は、3種類の中から古代米あま酒と、玄米あま酒を送っていただきました。

●玄米あま酒
暑かったので事前に冷蔵庫で冷やして飲みました。
まずは、ストレートで飲んでみました。
とっても濃厚でとろみのあるあま酒で、玄米の風味を感じとても美味しいです。
ノンシュガーなのですが、麹の甘みがしっかりとあって優しいお味です。
細か~な、玄米の粒が入っていました。

次に、豆乳で割って飲んでみました。
味がまろやかになり、飲みやすくとっても美味しいです。
豆乳との相性がとてもよく、美味しくいただけました。

さらに、炭酸割にも挑戦してみたのですが、これも意外と相性よくて発砲タイプの日本酒のようなお味になって美味しかったです。
夏にぴったりな飲み方だなと思いました。

●古代米あま酒
古代米あま酒は、紫黒米のお色が出たほんのりピンク色のあま酒です。
こちらも、まずはストレートでいただきました。
玄米あま酒よりも濃厚で甘みが強く風味が豊かでコクがあり、美味しい。
濃厚さでいえば古代米あま酒がおススメですが、さっぱりとした風味が好みの方は玄米あま酒をおススメします。

古代米あま酒は、お味が濃厚だったので牛乳と割って飲んでみました。
これが、すごく相性よくてクリーミーなお味になりとっても美味しかったです。
牛乳割、とてもおススメです。

さらにおすすめの頂き方として、製氷機で凍らせてシャーベットにするという方法。
我が家に製氷皿がなかった為、試せませんでしたが暑い夏に楽しんだら美味しそうですよね♪

あま酒は大好きで、よく飲むのですが玄米や古代米のあま酒は初めて飲んだのでとても新鮮でした!
素材が鳥取県産なので安心していただけるのが良かったです。
スーパーなどで購入するあま酒よりも数倍美味しく風味も豊かですので、夏の暑い日に、皆様にも是非味わっていただきたいです。
賞味期限が製造日より6か月と長く直射日光を避け常温で保存できるので保存に冷蔵庫の場所をとることはありません。

このモニターレポートの商品はこちら

あま酒(島根県、鳥取県産)

同じ商品のモニターレポート

国産の原料を使用、なるべく添加物が入っていない農産加工品、 地方のこだわり食材を紹介して、販売し...

大宮まるしぇさんよりモニターさせていただきました。 何とも味わいのある甘酒でしょ。 今回2種類を...

あま酒ようかんアイスキャンディ作っちゃった! ちょうど家の冷蔵庫に頂き物の水ようかんが大量にあった...

最近の甘酒ブームで国産のお米使用はもちろんですが、どこの地域のお米か、どんな種類のお米か、こだわ...

健康に良いと注目されている甘酒。 私も好きで、色々飲むのですが、お酒が入ってるものやそのまま飲め...

米麹の甘酒ということでノンアルコールなので安心して飲めます! お米の甘みがギュギュッと濃縮したよう...