健康にもよく甘くて美味しい 玄米あまざけ、古代米あまざけ|モニター みさやんさん

 

モニターレポート

健康にもよく甘くて美味しい 玄米あまざけ、古代米あまざけ

みさやんさん (40代 / 女性)

 2019/05/30

健康に良いと注目されている甘酒。
私も好きで、色々飲むのですが、お酒が入ってるものやそのまま飲めるものが多いです。

今回レビューする2種の甘酒は、玄米と古代米で作られたノンアルコールの甘酒です。


(玄米あまざけ)
白い色をしたあまざけ。
鳥取県産の農薬、化学肥料不使用で栽培された玄米を使用。
ノンシュガー、ノンアルコール。
アミノ酸、ビタミンなどの栄養素が豊富です。

(古代米あまざけ)
少し紫っぽい、小豆っぽい色をしたあまざけ。
古代米の一種、紫黒米(島根県産)を主に作っており、栄養素が高いです。
紫黒米は、玄米の7~8倍の食物繊維が含まれ、ポリフェノール、鉄、カルシウムも多く含まれています。


そんな美味しそうなあまざけを飲んでみました!

どちらも飲むなら薄めて飲むタイプで、水、お湯、牛乳、豆乳などで薄めて飲みます。

しかし、まず原液の味を試してみたかったので、そのままで少し。

もちろんどちらも、とろっとしてるのですが、玄米の方がとろみが強いです。
古代米の方は、結構サラッとしてる感じ。

味は、どちらも甘みがしっかりしていて美味しいです。
特徴があったのは、古代米あまざけ。
酸味はあまり感じられず、コクガあって味わい深いです。

水で割って飲んでみました。
ちょっと濃いめに作って飲んでみましたが、粒々感がほとんどなく、サラッとしてて飲みやすいです。
どちらも飲みやすく、古代米の方が穀物の香りが強い感じがします。


玄米の方を牛乳で割って飲んでみました。
これが一番おいしかった!
甘みが抑えられ、すごくまろやかになる!
子供も喜んで飲んでくれそうです。

そして、古代米の原液をヨーグルトにかけて食べてみました。
これもまた美味しい!
オリゴ糖やジャムを混ぜて食べるのですが、また違う感じで、「和スイーツ」という感じです。

毎日どちらかを加えて食べたり、飲んだりしていたのですが、
続けているとかなりお通じがよくなりました。
かなりお通じが悪いタイプなので、これは嬉しかったです。

どちらが美味しいかといわれると難しいくらいどちらも美味しいのですが、
私個人的には、玄米の方がクセがなくて飲みやすいかなと思いました。

ノンシュガーでこれだけ甘いので、ダイエット中の今、スイーツ代わりにいただきたいと思います。

あまざけが苦手なかたも飲みやすいと思います。
ぜひお試しください!

このモニターレポートの商品はこちら

あま酒(島根県、鳥取県産)

同じ商品のモニターレポート

国産の原料を使用、なるべく添加物が入っていない農産加工品、 地方のこだわり食材を紹介して、販売し...

大宮まるしぇさんよりモニターさせていただきました。 何とも味わいのある甘酒でしょ。 今回2種類を...

あま酒ようかんアイスキャンディ作っちゃった! ちょうど家の冷蔵庫に頂き物の水ようかんが大量にあった...

最近の甘酒ブームで国産のお米使用はもちろんですが、どこの地域のお米か、どんな種類のお米か、こだわ...

急に気温が上昇して暑い日が続いていますね。 今回は、暑さによる夏バテなどに効果的なあま酒のご紹介...

米麹の甘酒ということでノンアルコールなので安心して飲めます! お米の甘みがギュギュッと濃縮したよう...