友白髪|モニター ステラさん

 

モニターレポート

山口屋さんは、北九州市小倉にあるお茶屋さんです。
福岡県八女・鹿児島県の本場品の深蒸し茶を厳選し、独自の火入れ加工で製造されています。
友白髪、50g入り。

白折とは、茎の部分のお茶。
真空パックになっているので賞味期限は長いですが、50g入りなのですぐに飲んでしまうw
深みのあるグリーン。
パックを開けた瞬間とーってもいい香りがします。
お茶ってやっぱりいいな~。

それでは、さっそく煎れてみます。
美味しいお茶の煎れ方も同封していただきました。
いつもはできていないポイントが何個かありました。
まず、茶葉の量がいつも少ないみたい。
カレースプーン一杯分が、お茶一杯分相当。
結構入れるんだなというのが分かってうれしい。
ケチケチしてたら美味しいお茶は飲めない!

それから、お湯の温度が低め。
70度~80度くらいのお湯がいいそうです。
ケトルにお湯が沸いたらすぐに急須に注いでいました。
それでは熱すぎるんですね。
一度、湯吞にいれて温度を少し冷ましてから急須に注ぐのがいい。

緑茶を煎れるのも、お作法があるんだなと思いました。

渋くなく、美味しいお茶がはいりました。
甘味を感じてとても美味しかった。
お茶は心を込めて煎れる事が一番大切なんだとか。
主人と美味しいお茶を楽しみたい!と思いながら煎れるようにしたいなと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

九州産 深蒸し日本茶(白折) 友白髪

同じ商品のモニターレポート

らくたさん

渋くなるお茶ですがこれは全然お茶が 苦くなることはありませんでした。濃くはなります!勿論ですが 正...

クッピーさん

最初に見た時、とても可愛いパッケージで、好印象を持ちました。 九州産で、深蒸しによって渋みを抑え...

お茶の山口屋さんのオリジナルブランド 深蒸し白折『友白髪』は九州産茶葉100%のブレンド茶です。 ...

友白髪

 2019/03/25

縦長真空パックのお茶50g入り。 福岡県の八女茶と鹿児島県の知覧茶を厳選ブレンドした、九州産100%の深...

パッケージには可愛いキャラクターが描かれているお茶の山口屋さんのお茶からはお茶に対するこだわりを...

九州産 深蒸し日本茶(白折) 「友白髪」をいただきました。 福岡県の八女茶と鹿児島県の知覧茶を厳選...

お茶は大好きで毎日飲んでいます。 会社にいるときは便利なのでティーバッグタイプが多いのですが、自...

九州の深蒸し茶を初めて飲んでみました。 深蒸し茶は旨み、甘みが強くて渋みが少ないのが特徴ですが、...

緑茶は大好きなので毎日のように飲んでいます。 特に今の季節は温かいお茶が欠かせない存在に。 旦那...