おだしのようなまろやか茶|モニター いえてぃさん

 

モニターレポート

おだしのようなまろやか茶

いえてぃさん (30代 / 女性)

 2019/03/12

九州産 深蒸し日本茶(白折) 「友白髪」をいただきました。

福岡県の八女茶と鹿児島県の知覧茶を厳選ブレンドした九州産100%の深蒸し白折茶ということで、いつも飲んでいる狭山茶とどう違うのかとても楽しみにしていました。

オレンジ色のパッケージにはお茶摘み娘の可愛いイラストが。
封を開けてみると、昔嗅いだお茶やさんの匂いが。最近はスーパーなどでお茶を買うし、近くにお茶やさんもなくなり、あの懐かしいお茶やさんの匂いを嗅ぐ機会もなくなっていました。
匂いの記憶ってすごいですね。一瞬にして小さかった頃、母と買い物に行っていた時の事を思い出させてくれました。


白折というのは、煎茶などを作るときに出てくる茎を集めた物で、茶葉を見てみると、確かに細長く白っぽい部分が多いです。
深蒸しなので、苦味が押さえられ甘味が増し、濃い緑色になるのが特徴です。

お茶の美味しい入れ方も紹介されていたので、子供とのおやつタイムに、それにならっていれてみました。
人数分の湯飲みにお茶を注いでいきます。
綺麗な緑色です。

気になるお味は、、、
苦味がなくまろやかで、おだしのようなお茶です。
いつもの味に慣れきっている子供達は、味の違いにビックリ!
美味しいんだかよくわからない、と言うのが子供達の第一声(笑)
でもよくよく飲んでみると、苦くないからこっちの方がいいなと言っていました。

二煎目も綺麗な緑色。

毎日水筒でお茶を持っていく子供達、
黙ってこの「友白髪」を入れておいた日は、
「今日はお茶が違ってた♪」
と気がついてくれました。

苦味があるお茶も好きですし、こういうまろやかなお茶も美味しいです。気分で楽しむのもいいですね。

このモニターレポートの商品はこちら

九州産 深蒸し日本茶(白折) 友白髪

同じ商品のモニターレポート

らくたさん

渋くなるお茶ですがこれは全然お茶が 苦くなることはありませんでした。濃くはなります!勿論ですが 正...

クッピーさん

最初に見た時、とても可愛いパッケージで、好印象を持ちました。 九州産で、深蒸しによって渋みを抑え...

お茶の山口屋さんのオリジナルブランド 深蒸し白折『友白髪』は九州産茶葉100%のブレンド茶です。 ...

友白髪

 2019/03/25

縦長真空パックのお茶50g入り。 福岡県の八女茶と鹿児島県の知覧茶を厳選ブレンドした、九州産100%の深...

友白髪

 2019/03/25

山口屋さんは、北九州市小倉にあるお茶屋さんです。 福岡県八女・鹿児島県の本場品の深蒸し茶を厳選し...

パッケージには可愛いキャラクターが描かれているお茶の山口屋さんのお茶からはお茶に対するこだわりを...

お茶は大好きで毎日飲んでいます。 会社にいるときは便利なのでティーバッグタイプが多いのですが、自...

九州の深蒸し茶を初めて飲んでみました。 深蒸し茶は旨み、甘みが強くて渋みが少ないのが特徴ですが、...

緑茶は大好きなので毎日のように飲んでいます。 特に今の季節は温かいお茶が欠かせない存在に。 旦那...