新潟柿酢事業協同組合「ぱしもんビネガー」|モニター m.11さん

 

モニターレポート

新潟柿酢事業協同組合「ぱしもんビネガー」

m.11さん (40代 / 女性)

 2020/03/23

新潟市西蒲区にひろがる角田山麓一帯で生産している八珍柿(はっちんがき)を100%使用して作った柿酢です。
「ぱしもん」とは、英語で柿を意味する"パーシモン"が由来!

サラダドレッシングが酢の物にアレンジも考えましたが、、お酢の大好きな私。
食前酢として飲んでしまいました(笑)。また朝にはプレーンヨーグルトの上にさっとかけて食べました。ほのかに香る柿の果実味と、まろやかな口当たりがとても美味しいです!!
水で薄めて飲むのはもちろん、ドレッシング・すし酢など毎日の料理に気軽にプラスできる逸品です♪
✔︎酢の効果として、、、
血圧を下げる
ミネラルの吸収を促進する
抗菌作用
血糖値の上昇を抑える
疲労回復
✔︎柿の効果(柿が赤くなると医者が青くなる、と言われるほどミネラルが豊富)
抗酸化作用(免疫機能の向上や老化の抑制)
利尿作用による解毒効果
肝臓や胃腸の粘膜、腎臓を保護し再生(マグネシウム、ビタミンC、カロテンなど)
二日酔いに効果的(カリウム、ビタミンC、亜鉛など)
体調がよくなる(カリウム、マグネシウム、リン、銅など)

もう良い事ずくしな柿酢です。
柿(渋を抜いた八珍柿)には1個あたり約400mgものカリウムが含まれるそうです。カリウムには利尿作用があり塩分を排出する働きがあります。また柿にはタンニンと呼ばれるポリフェノールがなんとワイン用ぶどうの5倍も含まれています。殺菌、抗菌作用、活性酸素を除去してくれるので、睡眠不足やストレスからくるニキビ、肌荒れも抑えることができます。
柿酢、美容と健康に最高に良いので、のんでいたら身体が浄化される感じがします。
柿を生で食べるよりも柿酢にすることで酸化しにくくなり、腸壁から吸収されやすくなるそうです。
以前フライ屋のランチに行った時に食前酢としてだされた柿酢がとても美味しかったのです。油物を除去する意味でもだされていたんだと納得できました。
とても綺麗で華奢な瓶に入っているので大事に使用させてもらいます。

このモニターレポートの商品はこちら

ぱしもんビネガー No880

同じ商品のモニターレポート

柿の生産が盛んな新潟市西蒲区で、 新潟県産のブランド柿「八珍柿」を 100%使用した柿酢、ぱしもんビ...

ぱしもんビネガー。 柿を発酵させてできたお酢なのだそう。 初めてその存在を知りました。 材料と...

わかなさん

新潟県産の八珍柿を100%使用した果汁80%で仕込んだ果実酢! 新潟八珍柿酢 ぱしもんビネガー をお試しさせ...

新潟柿酢事業協同組合様よりぱしもんビネガー お試しさせて頂きました こちらは新潟県産の八珍柿と...