まろやかな柿のお酢『ぱしもんビネガー』|モニター sorakoさん

 

モニターレポート

まろやかな柿のお酢『ぱしもんビネガー』

sorakoさん (40代 / 女性)

 2020/02/28

ぱしもんビネガー。
柿を発酵させてできたお酢なのだそう。
初めてその存在を知りました。

材料となる柿は新潟県産の『八珍柿』
平核無柿(ヒラタネナシガキ)という種なし渋柿です。
完熟の八珍柿を脱渋して搾汁して静置発酵法でゆっくりと醸造した柿酢が『ぱしもんビネガー』です。

柿からできているのでもっと柿の味がしてフルーティなのかと思いきやしっかり『お酢』!
でも強くとがったツンとした香りではなくちょっと優しい気がします。
普通の穀物酢に比べてカリウムなどのミネラルが多いのだとか。

普通のお酢のように酢の物にしたり酢飯に使ったりはもちろんですが、お水やジュースで割ってドリンクにもできます。
私は炭酸で割ってビネガードリンクにしました。
ほんのり柔らかい香りでスッキリしていておいしいです。
ウォーキング後にごくごく飲んでます。

きゅうりとわかめの酢の物にも。
まろやかなお酢なので酢の物苦手な家族も食べてくれました。
お酢ひとつでお料理って変わりますね。
お刺身のお醤油にちょっと足すのもおいしそう。
ちょい足しに使うにも使いやすいな、と思いました。

このモニターレポートの商品はこちら

ぱしもんビネガー No880

同じ商品のモニターレポート

柿の生産が盛んな新潟市西蒲区で、 新潟県産のブランド柿「八珍柿」を 100%使用した柿酢、ぱしもんビ...

新潟市西蒲区にひろがる角田山麓一帯で生産している八珍柿(はっちんがき)を100%使用して作った柿酢です...

わかなさん

新潟県産の八珍柿を100%使用した果汁80%で仕込んだ果実酢! 新潟八珍柿酢 ぱしもんビネガー をお試しさせ...

新潟柿酢事業協同組合様よりぱしもんビネガー お試しさせて頂きました こちらは新潟県産の八珍柿と...