ぱしもんビネガー No880|モニター かよたんさん

 

モニターレポート

ぱしもんビネガー No880

かよたんさん (40代 / 女性)

 2020/03/17

珍しい柿のお酢。
柿が赤くなると医者が青くなるという柿をふんだんに使ったお酢なんです。
そういえば、秋に柿を食べなかったなぁって今気づきました。
年々柿をもらうことも減っているので食べる機会が減っていた気がします。
みなさんはどうですか?
体にもよさそうなので試してみました。

名前のぱしもんとは…
柿を英語で言うとpersimmon(パーシモン)
そこから来ているみたいです。
チラシに書かれていて入っていました。
裏を見ると果実酢。酸度4.5%とあります。
酸度って聞くとすっぱさの強さを表すのですが、甘味などももちろんあります。
大体よく見るお酢は4.5~5.0%のようです。
なので、これも同じぐらいの酸度になっています。
普段使っている穀物酢に比べるとすごい濃い色をしています。
出してみると香りがふわっと香ります。

今回はサラダ用にドレッシングを作ってみました。
油:酢=2:1 で作られています。あとはお醤油を少し。
紅白なますも考えたのですが、なんか大根サラダが食べたかったので作っちゃいました。
あっ、ドレッシングの中に、最近ブームのゆずからりんも入っています。
普段は和風ドレッシングを使っているのでこういう作りに。
かけてみて思ったのが、そんなに酸っぱく感じませんでした。
普段の穀物酢より少し味が濃い気がするのですが、柿独特のあの味がお酢になっているので甘い。
私は辛いのが大好きなのですが、我が家は辛いのが苦手な人が多いので辛いって言われるとお酢を足すことが多いんです。
今回も少し酢を足したのですがちょうどいい味になった様子。
お酢って意外に色々と使えるのですが、酸味がきついと苦手っていう人にはオススメしたいですね。

このモニターレポートの商品はこちら

ぱしもんビネガー No880

同じ商品のモニターレポート

ぱしもんビネガーっていったい何の酢だろうと気になってました。 柿の酢だそうです。柿は英語でパーシ...

果実酢、健康と美容に良さそうだなと気になっていました。こちらのぱしもんビネガー、口当たりの良いま...

新潟県産の八珍柿を100%使用したお酢です。 収穫された八珍柿を脱渋する前に丁寧に搾汁して種酢によ...

お酢は健康にも良く、料理などにもよく使うので日々の生活に取り入れやすい調味料です。 お酢にもたく...