美容と健康に嬉しい????ハイビスカスローゼルすし酢|モニター 好奇心満点?OLさん

 

モニターレポート

美容と健康に嬉しい????ハイビスカスローゼルすし酢

好奇心満点?OLさん (40代 / 女性)

 2021/07/20

鹿児島県曽於市にある完全予約制創作料理のお店【Michiさんの台所】よりハイビスカスローゼルすし酢が届きました。
箱を開けると赤ワインのようなボトルとウサギのイラストを模したギフト袋が一緒に入っていました。

◆Michiさんの台所について
Michiさんの台所は畑の中にポツンと1軒、Michiさんこと新西美智子さんがローフードに特化した安全で美味しい家庭料理をふるまってくれるお店。

敷地内にトレーラーハウスもあり、そちらでお食事やステンドグラスの販売もされているそうです✨

それだけでなく、Michiさんは「食べる事をツールにみんな繋がって欲しい、健康で笑顔でいて欲しい」という願いの元、そお未来協議会の立ち上げから定例会の実施、ローフード教室、古事記を学ぶ会や子ども食堂の開催などなど。
地域貢献やボランティア活動にも従事なさっているようです。
ホームページを拝見しMichiさんの曽於市や地域の方々への深い愛が窺えました。
 
今回は、そんなMichiさんの台所より「ハイビスカスローゼルすし酢」をご紹介。
 
◆ハイビスカスローゼルとは?特徴は?
その前にふと、ハイビスカスローゼルはハイビスカスと違うものなのか気になり調べました。

商品名にもある「ハイビスカスローゼル」は沖縄やハワイなどの南国の花としてイメージする一般的なハイビスカスとは異なり、薄桃色クリーム色などオーガンジーを重ねたような華やなお花で形はオクラの花に似ています。

花が咲き終わるとキスチョコのようなコロンと可愛らしい実が出来、実の根元にはギザギザとしたガクが付き、このガクとホウをハイビスカスティーやジャムなどに使用されるんだそうです????

さらに驚いたのはハイビスカスローゼルの栄養価????

・女性に嬉しいことだらけなハイビスカスローゼル
美白・美肌に欠かせないビタミンCが豊富で、疲労回復に役立つクエン酸、動脈硬化予防や抗酸化作用の働きをすると言われるポリフェノールに、眼精疲労を軽減するアントシアニン、むくみ予防に活躍するカリウムなど。

美容と健康に嬉しい女性のためのハーブ????美意識の高い男性にもおすすめですね????

・ローゼルに負けない栄養たっぷりな紫芋入り
そして、ハイビスカスローゼルすし酢には、紫芋も入っています。
こちらもローゼルに負けないくらい優秀素材✨

ビタミンCはリンゴの約5倍を含有し、アントシアニンもたっぷり。
さらに塩、砂糖にもこだわり添加物不使用で身体に優しくて美味しいすし酢なんです。 

◆ハイビスカスローゼルすし酢使ってみました
ハイビスカスローゼルすし酢、はすでに味も調えられているのでそのまま、素材にかけたり、漬け込んだりして使ってみました。

レシピ1:酢玉子
①ゆで卵を作る
②ハイビスカスローゼルすし酢をかける
③冷蔵庫で一晩漬けて完成

イイ感じで色が付きました。一部水玉模様のようになっているのは、そこだ漬け込まれなかったからです(笑)
酸味が利いていて、塩気もあり燻製タマゴのような旨味があって美味しかった????
また作ろう。

レシピ2:野菜のピクルス
①お好み野菜をカット
②ハイビスカスローゼルすし酢に漬けて完成
酢飯の上に乗せた桜色の大根と人参を漬けました。
サッパリとして暑い季節にピッタリの味。
大根の辛味とハイビスカスローゼルすし酢の酸味が程よいバランスで、ご飯が進んじゃうお味でした。
翌日、残りのすし酢に野菜を追加しちゃいました????

レシピ3:カプレーゼ風すし酢豆腐
①木綿豆腐にハイビスカスローゼルすし酢をかける
②一晩冷蔵庫に置いて完成

庭で採れたバジルとミニトマト、キュウリでデコレーション。
周りにオリーブオイルと塩コショウをかけてみました。

レシピ4:酢飯ケーキ
①ご飯を酢飯用の水分量で硬めに炊く
②団扇で仰ぎ冷ましながらハイビスカスローゼルすし酢をかけ、混ぜる
③完成!うっすらピンク色が綺麗????
レシピ2で作った大根、人参のピクルスや玉子焼と青じそ赤紫蘇をトッピングしてすし酢ケーキの完成????

 ご飯は3合で多めに作り残りは翌日のお弁当に持っていこうかと考えていたのですが、
想像していた以上に大好評✨家族で完食してしまいました????
手毬寿司みたいにしてお弁当箱に詰めようかと思ったのに????

ハイビスカスローゼルすし酢が万能すぎてかなり使ってしまいました????????
すし酢に同梱されているレシピでのり巻きや玉ねぎのピクルスも試してみたかったのですが、あっという間に使い切ってしまいそうです。

◆見た目だけじゃない!美容と健康に嬉しいハイビスカスローゼルすし酢
Michiさんのハイビスカスローゼルすし酢は、添加物不使用で塩や砂糖にもこだわり作られているので、素材の美味しさを生かしつつ、さらに美味しく食べることができる魔法のすし酢????

ルビーのような美しい外観だけでなく、心も身体も美しく健康になれるような逸品でした。
食卓がとっても華やかになるので、パーティ料理などにもおススメですよ????

このモニターレポートの商品はこちら

ハイビスカスローゼルすし酢

同じ商品のモニターレポート

すーちゃんmamaさん

michiさんの台所 ハイビスカスローゼルのすし酢 を使って、手巻き寿司をしてみました❤️ ハイビスカ...

酢飯出すと、何故か喜ぶウチの家族。 ⁡ Michiさんの台所の、ハイビスカスローゼル寿司酢を使って海苔...

ハイビスカスローゼルすし酢 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ルビー色の珍しいすし酢? ⁡ ⁡ ⁡ ハイビスカスローゼル...

鹿児島県でローフードを中心としたレストラン《Michiさんの台所》から生まれたハイビスカスローゼルすし...

おしゃれなすし酢が 「michiさんの台所」から届きました michiさんの台所は 鹿児島にあるお店で、...

ハイビスカスローゼルすし酢で、海鮮ちらしを作ってみました♬ このすし酢、すごく美味しい♡ 材料に...

よりまるさん

michiさんの台所さんの ????ハイビスカスローゼルすし酢???? https://www.michisannodaidokoro.co...

今回ご紹介するのは、きれいなルビー色のすし酢「ハイビスカスローゼルすし酢 」です♪ この商品は、...