もうぽん酢やゴマダレに戻れない!超絶品しゃぶつゆの素!|モニター のりさん

 

モニターレポート

もうぽん酢やゴマダレに戻れない!超絶品しゃぶつゆの素!

のりさん (40代 / 女性)

 2019/11/18

間人しゃぶつゆの素、届きました!
間人(まにん)はしゃぶしゃぶ・しゃぶすきが人気のお店で、このしゃぶつゆの素は家庭でその味を再現できる万能つゆです。
我が家ではいつもしゃぶしゃぶを食べる時はぽん酢とゴマダレを用意して食べていたので、このつゆを使うことで新たな発見がありそうでとても楽しみでした。
届いたものをまずはそのままペロッとお味見してみることにしました。
第一印象としては、甘さ控えめで少し酸味のあるお出汁のきいためんつゆのような雰囲気だと思いました。
確かに美味しいつゆだけど、これがぽん酢やゴマダレよりもしゃぶしゃぶに合うのかな?というのがこの時の正直な感想です。
一緒に届いた説明書きには色々とレシピものっていましたが、とりあえずお店のしゃぶしゃぶレシピをそのまま再現することにしました。
具材は豚肉・レタス・白ネギ。
とってもシンプルヘルシーで、我が家では初の組み合わせでした。
しかもネギは3本を笹切りということで、それもレシピ通りにドサッと用意。
そして肝心のつゆも水で調節して温めておきます。
これがつけダレになるわけですね。
鍋に水をはり沸騰させてからレタス・ネギを入れ、いよいよしゃぶしゃぶ開始です。
豚に火を通してレタス・ネギと一緒につゆにくぐらせて食べてみました。
これが…かなり絶品です!
しゃぶつゆの素そのものを味見した時には想像できなかった美味しさになっています!
まずレタスがものすごく美味しくグレードアップしています。
この食べ方ならいくらでも食べられる、レタス料理として完成していると思える味なんです。
そしてなにしろ豚の脂とすごく合うんです。
ぽん酢やゴマダレの時よりも圧倒的に美味しい、食べ飽きない、食べ疲れない、後をひく感じです。
するするするっとどんどん食べられてしまいます。
そしてネギ3本は多いと思っていたのですが、食べてみると倍あってもいける感じです。笑
最後は蕎麦かうどんをとレシピにあったので、ちょうど自宅にあったうどんを投入しました。
豚の脂のまわったつゆで食べるおうどん、これもまたとても美味しかったです。
次回は蕎麦を試してみたいと思いました。
とにかく我が家のしゃぶしゃぶは今後間違いなくこのスタイルになると確信した夜でした。
別の日、今度はカツ丼を試してみることにしました。
豚の脂としゃぶつゆの素の相性を知ってしまったのでぜひやってみたいと思ったんです。
味付けはしゃぶつゆの素だけで、作り方は一般的な玉子とじのいつも通りのカツ丼です。
これも思った通りすごく美味しくできました!
カツ丼が大好きな夫も大絶賛です。
いつもは他の市販のめんつゆを使っていましたが、私も夫も断然こっちのカツ丼が好きになってしまいました。
更にもうひと品、今度は和風マカロニチーズのようなものを作ってみました。
友人との宅飲みでワインのおつまみに軽くお腹にたまるものが欲しかったからです。
クリームチーズをパスタの茹で汁としゃぶつゆの素でのばしてパスタに絡めて七味を散らしたただけの簡単メニューです。
これがまた美味しい!
お出汁のきいたチーズソースってアリですね、やたらとお酒に合いました。
お肉、野菜、麺、たまご、乳製品、色々なものと相性がいいのがわかったので、これから更に色々なアレンジを楽しんでみたいですね。
でもやっぱり一番感動したのはしゃぶしゃぶです。
我が家のしゃぶしゃぶは変わりました。笑
間人しゃぶつゆの素、本当に美味しかったです!
ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

間人 しゃぶつゆの素 (2本)

同じ商品のモニターレポート

1本で簡単!

 2020/01/08

しゃぶつゆの素は何にでも合います! 私はまず試しにサラダにしてみました。 合わないかなと思いきや ...

しゃぶしゃぶでいただきました。 豚肉、大人の分が無くなるのでは?と思ったほど、子供達がよく食べま...

しろこさん

ご縁があり、こちらの商品をお試しさせていただきました♪ 「 間人 しゃぶつゆの素 」 http://www.ma-...

コエタス様経由で間人様のしゃぶつゆの素お試しさせていただきました。 間人とは実際に代官山にあるし...

代官山・恵比寿・西麻布に店を構える 「間人(まにん)」の とっても美味しいしゃぶつゆの素、 いただ...

代官山や恵比寿、自由が丘にお店を構える"間人(まにん)"さんのしゃぶつゆの素 絶対美味しいに決まっ...

はるこさん

関東にある、日本料理の間人(まにん)のしゃぶつゆの素です! しゃぶしゃぶ、しゃぶすきなど様々な料理に...

間人のしゃぶつゆの素。 かつを節・鯖節・宗田かつを節・昆布の合わせだしを一晩寝かせ、鹿児島の特選...