湧き水で育った金崎さんちのお米|モニター まぁやさん

 

モニターレポート

湧き水で育った金崎さんちのお米

まぁやさん (40代 / 女性)

 2021/12/23

毎日食べるお米。
お財布と相談して、安いお米を買ったら
家族からブーイング…。
やっぱり、お米は美味しいものを食べたい!

そんな我が家に、ステキなお米が届きました。

北信州飯山で金崎さん家族が作った自慢のお米。
雪解け水が運んだミネラルたっぷりの土壌で育っています。

5kg 4012円(送料込み!!)

金崎さんちのお米は、こんなお米。

⭐︎米・食味コンクール特別優秀賞受賞
平成25年に開催された、第15回米食味分析鑑定コンクール国際大会において
特別優秀賞を受賞。
また都道府県代表お米選手権とのダブル受賞を達成。

⭐︎平成十三年皇室献上米
長年の経営実績が高く評価され新嘗祭献穀米として
平成13年10月に皇室に献上されました。

⭐︎長野県山地呼称管理委員会認定
農薬や化学肥料を制限した厳しい栽培基準と
専門家による職務審査をクリアし
3年連続で長野県のブランド米に選ばれました。

⭐︎環境にやさしい特別栽培
当地比で農薬5割減化学肥料6割減を達成し信州の環境にやさしい農産物認証を受けた特別栽培米です。

⭐︎「量より質」を重視した農法
田んぼへの施肥量を極力減らし
通常よりも1週間早めに収穫を行う斬新な栽培方法で
「甘み・ツヤ・粘り」を最大限に生み出しています。

⭐︎こだわりの今づき米
注文を受けたその日に玄米の状態から精米して袋詰めします。
途中で業者や倉庫を通すことがないので新鮮のままお届けします。

ここまでこだわって作られたお米。
今回のお米は「飯山コシヒカリ」です。

殺虫剤や防カビ剤は一切使用していないそうです。
逆に、今まで買ったお米に、そういったものが使われていた可能性があるのか?と驚きました。

冬は約40日、夏は20日で食べ切れる量の購入がおすすめだそうです。

ほこりや虫を寄せ付けない特殊構造を施した衛生的な袋に入っています。
そしてとっても便利なのが、チャック付き。
米びつに移さなくても大丈夫。
お米を米びつに移す作業も、腕や腰が痛い方には負担ですよね。
何より、米びつを洗う必要がなく、衛生的。

炊き方も丁寧に書かれていました。
①お米をきちんと計る
②手早くリズミカルに洗う。
③水加減はきっちりと。
炊飯器の目盛りは魚沼産コシヒカリが
美味しく炊けるように設定されているそうですが、金崎さんにのお米は同じ軟質系のお米なので
目盛りを参考にしていいとのことです。
④冬は1時間ほどの吸水を。
⑤炊き上がったあと、10〜15分蒸らす。
⑥蒸らしが終わったら、出来るだけ早くご飯をほぐす。

炊く前に思ったことは、粒がしっかりしてる!一粒一粒大きいけれど、これで少し早めに収穫されているとのこと。
未熟米が5〜8%出てしまい、選ばれたお米だけが商品となることに納得です。

炊き上がりはツヤツヤ。
ご飯をよそってくれた二男が
「なんかお米柔らかい。水多かった?いつもより柔らかい」と言うので
「新米だからだよ」と言いながら食べたのですが…。

ふっくら、お米のハリがしっかりあって
全然お米が柔らかい。という感じはありませんでした。

すっごく美味しい!!
高校生男子2人、お米好きなのでたくさん食べてくれて嬉しかったです。

また冷めても美味しいそうで、二男のお弁当はいつも冷たいまま食べるので
ホットジャーの長男と、レンチンできる私と違うのですが…。
美味しいご飯をお弁当に持たせてやれるのも嬉しいです。

毎日食べるものだから、美味しくて安心安全な物を頂きたいですね。
ぜひリピしたいと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

特別栽培米コシヒカリ金崎さんちのお米

同じ商品のモニターレポート

平成13年皇室献上米に選ばれた金崎さんちのお米。 私の人生の中では間違いなく一番おいしかったお米...

とっても美味しいお米が届きました。 特別栽培米コシヒカリ 金崎さんちのお米 独自の栽培方法に...

北信州飯山産の「量より質」を重視して栽培された【金崎さんちのお米】 地元でも有名な涌井清水の湧き...

平成13年皇室献上米に選ばれた 金崎さんちのお米🍚 せっかくいいお米なのでお水もいい お水で炊いて...

皇室献上米に選ばれたことのある、 金崎さんちのお米をお試しさせて頂きました。 まず、袋を開けて...

新嘗祭献穀米 特別栽培米コシヒカリ 湧水でそだった、金崎さんちのお米 平成13年に皇室献上米に選...

飯山産コシヒカリは平成13年、新嘗祭献穀米・皇室献上米になったそうです! 量より質を重視した農法で...

金崎さんちのお米、新米が届きました!最近新潟に行く機会があり、そちらで頂いた魚沼産コシヒカリがとっ...