皇室献上の実績があるこだわりのお米|モニター こつめさん

 

モニターレポート

皇室献上の実績があるこだわりのお米

こつめさん (40代 / 女性)

 2021/10/15

長野県飯山市のお米【金崎さんちのお米】をお試しさせていただきました。

長野県のお米ということでピンと来なかったのですが、金崎さんちのお米が栽培されている飯山市は長野県の最北端に位置し新潟県魚沼地区のまさに隣に位置しています。

収穫間際には昼夜の気温差が大きかったり、地元でも有名な涌井清水の湧き水と雪解け水を使って育てられるなど、地の利を最大限にいかして美味しいお米が作られています。

箱を開けると「新嘗祭献穀米」の短冊。過去に皇室献上米に選ばれたことのあるお米だそうです。

こちらのお米は農薬を5割減、化学肥料6割減を達成した環境にやさしい特別栽培米です。量より質を重視し1週間早めに収穫を行い、甘み、ツヤ、粘りを最大限に生み出しているそうです。

同封されていたおいしい炊き方の手順でお米を炊いてみました。金崎さんちのお米は魚沼産と同じ軟質系のお米なので水加減は炊飯器の目盛通りとのことでした。

炊飯器の蓋を開けてつやつやのごはん、見るからに美味しそうでした。食べてみるともっちりした弾力と粘り、噛んだときの甘み、お米のおいしさを充分に楽しむことができました。

何気なく目に入った裏面に記載の精米年月日は10月8日でした。私が金崎さんちのお米を受け取ったのは10月9日でした。鮮度までこだわっているのが伝わってきました。とても美味しくいただきました。ありがとうございました。

このモニターレポートの商品はこちら

特別栽培米コシヒカリ金崎さんちのお米

同じ商品のモニターレポート

特別栽培米コシヒカリ金崎さんちのお米 毎日の食卓にプレミアム米で至福のひととき! 金崎さんちの...

金崎さんちのお米を食べてみました🍚 この飯山産コシヒカリは平成13年、新嘗祭献穀米・皇室献上米になっ...

Cocoさん

この度は素敵なモニターに参加させて頂きましてありがとうございます。 家族共々、とっても楽しみにし...

金崎さんちのお米 お米コンクールで賞を多数獲っている 『“皇室献上米″』のプレミアムで素晴らしいお...

北信州・飯山で育てられた美味しい特別栽培米「金崎さんのお米」を体験させて頂きました?✨ . 日本人...

本気で美味しい!と思ったお米です。 お米って、毎日食べるものだから美味しいものを選びたいです。 ...

chiara203さん

特別栽培米コシヒカリ 『金崎さんちのお米』 をいただきました???✨ 新米✨精米したてのお米が届きま...