味が濃い!「金崎さんちのお米」!|モニター chocominchocomiさん

 

モニターレポート

味が濃い!「金崎さんちのお米」!

chocominchocomiさん (40代 / 女性)

 2018/06/14

今日のご飯は、「金崎さんちのお米」!
ホントに金崎さんという方のご一家とスタッフの方で作っているお米なんです。
金崎さんちは長野県の最北端にある飯山市で、40ha(東京ドーム約8個分)の面積でお米を栽培している米作り農家です。
このお米は、そんな金崎さんちのお米の、飯山産コシヒカリ1kgをお試しさせて頂いています。
当地比で農薬5割減・化学肥料6割減を達成し、信州の環境にやさしい農産物認証を受けた特別栽培米です。
注文を受けたその日に玄米の状態から精米して袋詰めし、中間業者や倉庫を通さないので新鮮なまま手元に届きます!
さらに!色々な輝かしい受賞歴があるそうです!
・平成25年開催 第15回 米・食味分析鑑定コンクール国際大会 特別優秀賞
・平成13年皇室献上米(新嘗祭献穀米として)
・長野県原産地呼称管理委員会認定

そんなありがたいお米、早速炊いてみます!
「美味しくごはんを炊いてみよう!」というリーフレットが入っていたので、こちらを参考に炊いてみました。

お米を水に浸す時間、夏は20分くらいということなので、キッチリ計りました。(普段はテキトーです…)
炊き上がったら、甘〜い香り!
ツヤツヤのお米が炊けました!
ご飯のお供は、豚肉と高菜の炒め物。
メッチャご飯に合うメニューをチョイスしました。
お米自体の味は、甘みもさることながらうまみが濃いという気がしました。
1粒1粒がもっちりと粘りがあって、お米食べてる!って感じです。
「量より質」を重視した、通常より1週間早めに収穫を行う斬新な栽培方法で、「甘み・ツヤ・粘り」を最大限に生み出しているとのこと。
自慢の湧き水や、雪解け水、また昼夜の寒暖差も美味しさのヒミツのようです。
やっぱり産地直送のお米は美味しいです!ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米1kg

同じ商品のモニターレポート

金崎さんちのお米を家族で食べてみました。 同封されていたおいしいご飯の作り方を見てその通りに炊い...

とーーっても美味しいお米を食べてみましたよ。その名も 金崎さんちのお米。 信州飯山産のお米だそう...

我が家の娘は食べることが大好きです。幼稚園に入り益々食欲旺盛になりました!そんな娘には小さいころか...

seoriさん

お米ー(๑>◡<๑) 素直に助かりますねこれは♡笑 母親も大喜びです!! しかも普通のお米じゃないですよ!...

袋を開けて、お米を手に取ってみると、透明感のある、綺麗に粒が揃ったお米です。毎日お米を食べていま...

信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米 は 【実績が保証する高い品質】 ・全国米・食味分析コンク...

mimiさん

母はお米の味にうるさいのですが、私は正直どれも似たようなものだと思っていたのですが、金崎さんちの...

金崎さんちのお米は長野県信州飯山産のコシヒカリ。 田んぼへの施肥量を減らして、通常よりも早めに...

ひなちゅんさん

長野県産のお米を初めて食べる機会を頂きました。 普段もコシヒカリを食べることがありますが、いつも...

しっかり米!

 2018/05/23

白米大好きです。 一日3食・365日、ほとんど白米を食べてますが、「これは美味しい!」と思うお米です。...