辛さと旨みのバランスが好き!津軽の美味しいお酒です♪|モニター のふあさん

 

モニターレポート

辛さと旨みのバランスが好き!津軽の美味しいお酒です♪

のふあさん (50代 / 女性)

 2019/09/10

北国津軽の淡麗辛口の純米酒【じょっぱり】のご紹介です️。

青森県「六花酒造」さんの純米酒。

若い頃から「日本酒好きなんですよ❤️」と、ビールの次は酎ハイじゃなくて日本酒をオーダーする人(笑)
きっと日本酒好きは父親譲り、いや、おじいちゃんの代から。

津軽の美味しいお酒を、自宅で味わえて幸せでした♪

特徴をまとめると…
●創業300年、享保4年(1719年)、北国津軽の六花酒造さんの純米酒。
●津軽平野で育まれた原料米、世界遺産「白神山地」を源流とする地下伏流水使用。
●極寒の冬の中、杜氏の伝統と心意気が生み出したお酒。
●淡麗な口当たりとなめらかなのどごしが調和した純米酒。
●「ワイングラスで美味しい日本酒アワード2019」で金賞受賞。

達筆な「じょっぱり」という文字がカッコイイラベル。
箱も白地に黒の文字、躍動感のある文字が生きるシンプルデザインが男前‼️

そもそも「じょっぱり」ってどんな意味?
調べてみると、津軽弁で「意地っ張り」「頑固者」を意味するそうです。
辛口のお酒が想像できますね~♪

さて、今回飲んでいるのは720ml。
冷酒にするのに、冷蔵庫で冷やしやすいサイズで有難いです♪

ボトルの裏に、蔵元さんからの「召し上がり方」の提案がありまして…
特におススメは、ぬる燗、人肌燗‼️
冷、常温でも美味しいよ♪という感じ。

「やっぱり最初は常温でいただきたい‼️」と個人的なこだわりでいただきました(笑)

透き通った美しいお酒。
「ワイングラスで美味しい日本酒アワード2019」を受賞されているんですよね。
冷え冷えをワイングラスでいただきたいビジュアルです❤️

一口飲むと、キリっと辛口だけど後でほんのり甘さがやってくる。
飲みごたえのある美味しいお酒です❤️

まさに「飲み飽きることのない、いつまでも美味しく楽しめる」お酒でした。
辛さと旨みのバランスが好きです♪

なのに、お値段は1,188円 (税込)というリーズナブルさ。
冷酒にしたら、夫婦であっという間に飲んでしまいますので(笑)
このお値段は嬉しいです♪

他のお酒も美味しそうなので、チェックしてみたいと思います。
楽天で購入できますので、遠方に住む父にも何かプレゼントできたらと思いました♪

最後に、配達事故の際、六花酒造さんの迅速なご対応に感謝しています。
宅急便さんから「瓶を割ってしまいました!」の連絡が入り。
「手配はゆっくりでいいですよ~♪」と伝えましたが、すぐに新しいお品を届けていただきました。
その節は、どうもありがとうございました!

このモニターレポートの商品はこちら

純米酒 じょっぱり(720ml)

同じ商品のモニターレポート

日本酒ってどんなものを選べばいいかわからない、そんな話をよく聞きます。 わたしはそんな時、自分の...

ここ、数年で日本酒のおいしさに目覚めてしまったチャペスです。 この日本酒もおいしかった~!! ...

純米酒 じょっぱり(720ml) は、 世界遺産のふもとの清らかな水と清らかな空気の中、 じょっぱりさん...

こんばんは☆彡 私は学生時代に 旅行サークルに入っていて そこで旅をしながら全国各地の ...