じょっぱりが造ったじょっぱり|モニター lovebeerさん

 

モニターレポート

じょっぱりが造ったじょっぱり

lovebeerさん (40代 / 女性)

 2019/09/10

日本酒ってどんなものを選べばいいかわからない、そんな話をよく聞きます。
わたしはそんな時、自分の故郷のお酒を飲むようにしています。

なぜなら慣れ親しんだお水で作ったお酒は、きっと自分の肌に合うはずだから。

ということで、青森出身のわたしは、青森のお酒をよく飲んでいますよ。
今回は津軽地方を代表する酒造の六花酒造の純米酒「じょっぱり」をいただきました。

じょっぱりとは、津軽弁で「意地っ張り」「頑固者」を意味しています。
青森の水にこだわり、青森の米にこだわる。
そして日本酒の命、麹にこだわる。
じょっぱりが作る「じょっぱり」美味しいに決まってる〜。

アルコール度数15度
日本酒度±0
酸度1.7

オススメはぬる燗〜お冷。
わたしはお冷でキリッと頂きました。
青森のお酒らしく淡麗辛口ですが、飲んだあとのふんわりした後味は、淡麗辛口とくくれない味わい。
料理の味わいを邪魔することなく、食べるものの美味しさを引き立てる。
上手に足し算引き算ができる美味しい日本酒でした。

日本酒のいいところは季節によって飲み方を変えられるところ。
冬はぬる燗で、おでんと食べたい〜!!


純米酒ならお値段もそれほど高くないので、デイリー日本酒として常備したいです。

このモニターレポートの商品はこちら

純米酒 じょっぱり(720ml)

同じ商品のモニターレポート

北国津軽の淡麗辛口の純米酒【じょっぱり】のご紹介です️。 青森県「六花酒造」さんの純米酒。 若...

ここ、数年で日本酒のおいしさに目覚めてしまったチャペスです。 この日本酒もおいしかった~!! ...

純米酒 じょっぱり(720ml) は、 世界遺産のふもとの清らかな水と清らかな空気の中、 じょっぱりさん...

こんばんは☆彡 私は学生時代に 旅行サークルに入っていて そこで旅をしながら全国各地の ...