「雪室そば」で鶏南蛮そば!|モニター chocominchocomiさん

 

モニターレポート

「雪室そば」で鶏南蛮そば!

chocominchocomiさん (40代 / 女性)

 2021/07/14

蕎麦好き一家のある日のディナーは、鶏南蛮つけ蕎麦!
いつも普通のめんつゆにつけて食べるだけなので、ちょっといつもと違う感じにしてみました。
なぜなら、とっておきのお蕎麦が我が家にやって来たからです!

それは株式会社イチカラ畑さんの「雪室貯蔵 国産そば粉使用 雪室そば」(180g 税込540円)です。

イチカラ畑さんは新潟県魚沼・小千谷地方でいちから土を作り無農薬・無化学肥料を基本にお蕎麦を栽培し、収穫した蕎麦の加工まで一貫して行っています。

こちらは玄蕎麦を雪室貯蔵することで鮮度を保ち味の劣化を抑え、新鮮なまま石臼挽き製麺した挽きぐるみ蕎麦です。

茹で方はパッケージ裏に記載があり、5分と書かれていました。
お好みの茹で加減で調整OKとのことなので4分30秒ぐらいに様子をみてみたところ、既にふにゃふにゃに…。
蕎麦湯まで楽しむつもりだったのに、ビックリしてザルにザバーと茹で汁ごと流してしまった…。
自分がパッケージを読み間違えたのかなと思いもう一度見たけど、やはり5分と書いてある。
またしても取説通りにやってもなぜかうまくいかない病を発症してしまいました。
なんで私はいつもこうなるんでしょうねぇ…。ただ茹でるだけなのにうまくいかないなんて…。
<まさかミスプリントってことでもないと思いますし…。>

冷水で締めたので盛り付けた時には多少キュッとしましたがやはり柔らかく茹ですぎ感がありました。
でも蕎麦自体はすごく甘みがしっかり感じられて美味しいです。
そのままで食べても濃い味がする気がします。
鶏南蛮風のつけ汁もちょっと甘めに作ったので、よく合いました。
ちょっと鶏油が入るだけでグッとうまみが増しますね!
栄養的にも良いと思うので、夏バテ対策にも良さそうです!

このモニターレポートの商品はこちら

雪室貯蔵 国産そば粉使用 雪室そば

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

今日の#晩ご飯 ????メンチカツ丼 ????ざる蕎麦 ????冷奴 ????ピーマンとトマトのお浸し 今日は...

「野菜」と一口に言っても、葉物や根菜などの種類もさることながら、無農薬か有機かな、などの栽培方法...

イチカラ畑さんの雪室貯蔵 国産そば粉使用 雪室そばをいただきました! こちらは、無添加・国産食材の...

お家ごはんで雪室貯蔵 雪室そばを食べてみました。 以前もイチカラ畑さんの二八蕎麦、生蕎麦タイプを...