肉厚ふっくらやわらか!美味しくてご飯がすすみます♪|モニター のふあさん

 

モニターレポート

肉厚ふっくらやわらか!美味しくてご飯がすすみます♪

のふあさん (50代 / 女性)

 2019/07/10

ふっくら柔らかく浸透圧脱水製法の一夜干し【真ほっけ魚醤干し】のご紹介です。

北海道「ふじと屋」さんの真ほっけ。

本当に美味しいほっけで「美味しくてありがとう❤️」とお礼を言いたいです。

ほっけは大好きで、居酒屋で必ず注文する定番のお魚。
ご飯のおかずになるとは1度も思ったことがありませんでした。
でも、ふじと屋さんの真ほっけは、ご飯と一緒に食べるのが最高に美味しかったです❤️

肉厚でふっくら、脂ののりが良くて、お魚の味がしっかり。
ほっけの味をここまで堪能できたのは初めてでした‼️

特徴をまとめると…
●北海道産の真ほっけ。縞ほっけとは違う上品な脂としっかりとした魚の味。
●「ピチピチ造り」という独自製法。
・特殊なシートで低温熟成させる独自製法の干物。
・干してないから、食べた時にふっくらしていて柔らかい。
・特殊なシートが魚の臭みを吸収し、魚特有の生臭さがない。
●ごまかしのない天然の味付け。(塩と魚醤のみ。)
●フライパンでも上手く焼ける。

北海道からクール宅急便で届きます。
袋を開けるとあまりの大きさにビックリしました。

測ってみると、長さ30cm、重さ約400gの特大サイズ。
「こんなに大きなお皿あったかな?」「グリルに入るかな?」と心配になる大きさです♪

手に取るとずっしり重みがあります。
真空パックになっているので、鮮度も保たれて、賞味期限が長いのが嬉しいです♪

「ピチピチ造り」はフライパンでも焼くことができるのがポイント‼️
お魚を焼くと、ニオイや煙が気になるお宅はフライパンがおススメです。

我が家はグリルで焼きました。

真空パックから取り出した時、身の厚さにまたまたビックリ‼️
干してこの厚みって、すごく贅沢だと思いました。

特大サイズ30センチのほっけ、少し斜めにして入れるとグリルにギリギリ入りました。
ここからは火加減に気をつけながら、じっくり焼きます。

15分後、キレイに焼けました
「お皿がないのよね…」ということで、我が家では特大サイズとされているル・クルーゼの大皿に盛りつけました。
それでも、しっぽがはみ出している(笑)

焼き上がりは一言「こんがり美味しそう♪」。
ほっけは骨の多いお魚ですが、骨も手間なく取れて、骨離れがいいと感じました。

一口食べると「美味しいー❤️」。

干物とは思えないほど、肉厚でふっくらやわらか。
あっさりしたお上品な脂なので、食べ出したら止まりません。
お魚の味がしっかりするのに、全然生臭さがありません。

ご飯にのせて食べてみました。
お塩の塩梅が絶妙なので、最高のご飯のお供になります♪

夫は”真ほっけ+大根おろし+濃い目の醤油少し”をご飯に合わせて。
「うますぎるでしょ‼️」と感動していました。

最高な真ほっけのおかげで、幸せ晩ごはんとなりました❤️

最後に、ふじと屋さんの真ほっけは、贈答品としてもオススメ。
お魚が食べられない子供さんが「ピチピチ造り」ならば食べられる」というお声もあるそうです。

「ピチピチ造り」にはセット商品もあって、魅力的なラインナップになっています。
興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

このモニターレポートの商品はこちら

真ほっけ魚醤干し

同じ商品のモニターレポート

我が家は市場に行って魚を選ぶほど、魚が大好きで食卓にはよく魚がのぼります?  特にほっけが大好き...

子どもの頃から、お魚好きで 母がよく焼き魚を作ってくれたのですが 中でもほっけが好きで よ...

子どもたちが大好きで 一番食べやすいお魚といえば、、、 我が家では、ほっけです 昨夜もほ...

羅臼の真ほっけ魚醤干しをご紹介します。 干さずに造る特殊製法ピチピチ造りだから、 ぱさぱさせず臭...