大徳寺納豆入宝満山|モニター kappaさん

 

モニターレポート

大徳寺納豆入宝満山

kappaさん (50代 / 女性)

 2021/10/15

福岡県太宰府市の太宰府天満宮参道に本店を置く
株式会社梅園菓子処様 を代表する
『銘菓宝満山』
の大徳寺納豆入りです。

宝満山は
・卵
・砂糖
・水あめ
・寒天
というシンプルな原材料で作られた淡雪でも無く、ういろうでもない上品な食感の和菓子です。

この宝満山に大徳寺納豆をちりばめたものが
『大徳寺納豆入宝満山』
なんと、天皇皇后陛下が九州御巡幸の際献上された、とても立派なお菓子です。

◆大徳寺納豆とは
宝満山には京都市北区紫野の大徳寺門前で生産されている大徳寺納豆が使用されています。
大豆を発酵させ、蒸す、干すといった工程を経て独特な風味を醸し出した発酵食品で一般的に呼ばれる納豆のような「粘り気があり、糸を引く納豆」とは異なります。

【味わい】
宝満山と大徳寺納豆の塩味が絶妙な旨みを醸し出します。ほんのり香る卵の風味と甘味に大徳寺納豆の赤味噌に似た香りと塩味、歯応えのある弾味がとても良いアクセントになってとても奥深い味になります。宝満山はふわふわなのにもちもちで不思議な食感で緑茶との相性バッチリでした。
上品な甘さが際立つお菓子なので
茶人の方やお茶席でも大変好評だということにも納得です。

今回株式会社梅園菓子処様からは
宝満山の他に宝満山のしおりや商品パンフレット、太宰府観光マップまでいただきました。
私は九州旅行が大好きなので今度福岡に行ったら梅園菓子処様の昭和レトロなお店の雰囲気を味わいながら宝満山とラムレーズン宝満山を買いたいなーと思いました。
(オンラインショップも要チェックですョ)

素敵な商品をありがとうございました?

このモニターレポートの商品はこちら

大徳寺納豆入 宝満山

同じ商品のモニターレポート

こんなの初めて!!のお菓子です 太宰府天満宮の参道にある梅園菓子処は 昭和23年創業の和菓子屋さん ...

梅園菓子処さんの和菓子【大徳寺納豆入 宝満山】をいただきました?? こちらは九州 太宰府天満宮の参...

梅園菓子処さんを代表する菓子『宝満山』に 上質の大徳寺納豆をちりばめた 深みある甘味と大徳寺納...

太宰府天満宮御用達の御菓子処「梅園」から、温かい緑茶とよく合う、上品な和菓子です。 今回は半...