旨味たっぷり!美味しい万能調味料「あごだし麹」|モニター chamさん

 

モニターレポート

旨味たっぷり!美味しい万能調味料「あごだし麹」

chamさん (50代 / 女性)

 2020/08/12

長崎県五島列島特産の焼きあごを100%使用、
すっごく旨味のつまった美味しい「あごだし麹」

あごだしって美味しいですよね。でもトビウオが原料だとは知りませんでしたw

国産米麹に高級醤油とあごが合わさった発酵万能調味料で、うま味が凝縮です。
あごを使用した麹商品は日本初だそうです!

想像していた以上にだしが利いてるので、他の調味料いらず。
以前自分で醤油麹を手作りした事がありますが、比べ物にならない位美味しい(笑)

冷奴や温野菜にそのままつけて食べたり、醤油代わりに炒め物や和え物にも使ったり、レシピが広がります。

ある日の晩ごはん、あごだし麹づくしにしてみました。

◆タラの「あごだし麹」漬け焼き
タラに一晩漬け置きして、焼きました。
旨味が染み込んで身もしっとり。美味しかったです。

◆もろきゅう・野菜サラダ
あごだし麹+マヨネーズを1:1で和えました。
塩気がマヨネーズでまろやかに。
野菜がいくらでも食べられちゃう。これお気に入りです。

◆もやし・きゅうり・カニカマの酢の物
あごだし麹+酢を1:1。
いつもはゴマ油で味付けしてましたが、さっぱり酸味の中にコク。
夏メニューに最高です。

ミシュラン店に採用されているそうですよ。色んなレシピを試してみたいと思ってます。

このモニターレポートの商品はこちら

あごだし麹(こうじ)

同じ商品のモニターレポート

五島列島のあごを出汁にした万能調味料 あごは「あごが落ちるほど美味い」と言われるトビウオ とびっ...

ミシュラン店でも使用されているという五島産のあごを使ったあごだし麹はとにかく旨味が強くて美味しい!...

五島列島 びわ椿さまの あごだし麹 お試しさせていただきました(*´꒳`*) 「あごが落ちるほど美味...