「博多あご入りふりだし」でお出汁満喫!|モニター chocominchocomiさん

 

モニターレポート

「博多あご入りふりだし」でお出汁満喫!

chocominchocomiさん (40代 / 女性)

 2021/02/17

ある日のディナーはお出汁が美味しい肉うどんと出汁巻き卵!

そのお出汁とは…和光有限会社 味の和光さんの「博多あご入りふりだし」(50袋入 税込1835円)です!

こちら、一流の料理人と共に選び抜き厳選された6つの国産素材を使用し、20年ものノウハウの蓄積により辿りついた旨味の黄金比率で作られただしパックだそうです!

なんと言ってもメインはあご=飛び魚!脂身から臭みが出るのが唯一の欠点ですが、小ぶりで低脂肪な長崎県産のあごにこだわって使用されています。
そして焼津産の枯れ鯖節、鰹本枯れ節・鰹荒節、熊本産のうるめ鰯煮干し、宮崎県の香信椎茸、利尻産の利尻昆布がブレンドされています。
あらかじめ塩分や糖分で下味が調味されているタイプなので、色々な用途に合わせてアレンジを楽しめます。

基本だしは800mlの水に対して1パック。お味噌汁やお吸い物に適しています。
調味された味が薄めなので、お味噌をプラスしてちょうどいい感じ。

煮物や麺類のつゆなど、味の濃いお料理には400mlの水に対して1パック。
いずれも冷たい水のままパックを投入し、沸騰したら1〜2分煮出して完了なので忙しい時でも簡単に使えます。

また、パックから中身を出してそのまま調味料でも使えるということなので、今回のうどんつゆと出汁巻き卵に使うに当たってこのような計画で煮出しました。
うどんつゆ300ml×2人前+出汁巻き卵100ml=出汁700ml!どうですか?久しぶりの算数合ってますか!?

700mlの水に対し1パック煮出し、味付けはパックの中身をそのまんま追いで投入!
好みの味の濃さになるように入れました。
肉うどんだから肉の味付けもあるのでちょっと薄めぐらいがちょうど良かったです。

アッサリとした上品な味で後味はスッキリ!体に染みる絶品うどんスープになりました。

出汁巻き卵の方も自分史上かなり上位の出来映えにびっくり!売り物みたいなあっさり優しい味わいに!
お砂糖は普段よりちょっと控えめにしました。

だし汁が一度にたくさんできるから、出汁巻きのように少量しか使わないものにも流用できるので便利です!
今後のおうちごはんがより一層充実しそうです!

このモニターレポートの商品はこちら

博多あご入りふりだし

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

だしパックは、普段から使いますがだいたいは、鰹節+昆布 こちらの商品は、鰹節+昆布さらにあご+鯖節+...

鰹の風味だけでなく、あごだしで、深みと旨さが増してて更に他にも 鯖節、うるめ、椎茸、昆布の粉末ダシ...

【博多あご入りふりだし】は、1~2分煮出すだけで手軽に使えるプロの出汁です。 厳選した6種類の素材...

博多あご入りふりだし 我が家では離乳食から本格料理まで大活躍しています♡ 簡単野菜たっぷりだし...

味の和光の万能だし「博多あご入りふりだし」をお試しさせていただきました。 20年かけて辿りついた博...

もう自粛生活で料理がマンネリ!! 自分の味に飽きたな=͟͟͞͞( ¯-︎¯ )て思ってて そんな時に頂いたのが ...

博多あご入りふりだしを使ってみました。 博多あご入りふりだしは初めて使います。 今までは粉末タイ...

 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈  味の和光 さま \  博多あご入りふりだし / をお試しさせていただきました...