山菜好きにはたまらない!おまかせ山菜セットで春の味覚を満喫しました!|モニター accaさん

 

モニターレポート

山菜好きにはたまらない!おまかせ山菜セットで春の味覚を満喫しました!

accaさん (40代 / 女性)

 2020/05/07

信州なかの北原農園さまの「おまかせ山菜+アスパラガス」をお試しさせていただきました!
山菜が大好きな私♪どんな山菜が届くか楽しみにしていました♪

クール便で届きました。
「こごみ」「たらの芽」「こしあぶら」と長いアスパラが入っていました!
「こごみ」と「たらの芽」は食べたことがありますが、「こしあぶら」というのは初めてです!
なんでも、「たらの芽」が【山菜の王様】と呼ばれているのに対して、「こしあぶら」は【山菜の女王】と呼ばれているそうです。
枝の先に芽が出始めたもの(筆葉)が一番味も香りも濃いということで、希少で美味しい部分だそうです♪その筆葉がたくさん入っていました!!

家で、つくしやワラビやフキノトウなどメジャーな山菜は調理したことがありますが、今回いただいた山菜を家で調理するのは初めてだったので、下処理の方法を調べました。

「こごみ」はくるくるの部分にゴミがたまりやすいので、くるくるの部分を伸ばしながら水で丁寧に洗います。
「たらの芽」は根元を少し切って、袴を取ります。
「こしあぶら」も同様に袴が付いているので、洗って根元を少し切って袴を取ります。

この下処理の段階でも楽しいです♪
こごみはくるくるの中がふさふさしていておもしろいし、タラの芽はチクチクしています、こしあぶらは緑色がきれいです。
調理したものしか食べたことが無かったですが、生の新鮮な山菜を実際に手に取って旬を感じられるのもすごくよかったです!!

アクは、油で調理すると旨味に代わるそうなので、天ぷらにすることにしました!!
小麦粉と片栗粉と炭酸水で衣を作ります。こうすると、サクッと薄い衣になり、一層山菜の味を感じられます♪
こしあぶらは油に入れると葉がふわっと開きました。綺麗です♪

抹茶塩でいただきました♪
こごみはクセのない食べやすい味。シャキシャキしています。
たらの芽は少しアクがあって、でもその苦みが美味しい!!
はじめてのこしあぶらは、さらにアクと香りが強い感じです。少し三つ葉に似た風味がしました。これも美味しい!好きです!!

たくさんあったので、こごみはお浸しに、こしあぶらはおにぎりに混ぜてみました。

塩を入れた熱湯でさっと茹でたこごみは、アクが抜けてさらに食べやすく、カツオとポン酢であっさり美味しく食べられます♪

こしあぶらも塩を入れた熱湯でさっと茹でて見ずに取り、刻んで干し海老と一緒にご飯に混ぜておにぎりにしました。この食べ方も美味しい♪

また、アスパラは生ハムを巻いてオリーブオイルで焼きました。
シャキシャキと水分が多いアスパラは噛むと旨味が広がって美味しかったです!
アスパラ好きではない子どもたちも、美味しいと食べてました!!


春の山菜を自宅で楽しめるなんて、山菜好きにはたまらないセットです!
おまかせなので、何が届くかわからないのもドキドキしていいですね♪
私は「こしあぶら」との初めての出会いがあり、嬉しかったです!!

このモニターレポートの商品はこちら

旬の味覚・おまかせ山菜200〜300g位 + アスパラ100g〜200g

同じ商品のモニターレポート

信州なかの北原農園さんから旬の味覚おまかせ山菜とアスパラガスが届きました♪ おまかせの山菜は タラ...

少しずつ暖かくなってきて旬を迎えた山菜。春を知らせるように届いた山菜は、コシアブラ、こごみ、タラ...

旬の味覚山菜

 2020/05/08

届いて直ぐにその日の夜に食べました? 久しぶりの山菜は、とても香りがよくて 季節感じましたね!! 山...

春の味覚、アスパラガス&おまかせ山菜をお試しさせて頂きました! おまかせ山菜のラインナップは ・タ...