信州なかの 北原農園さんの美味しいものたち|モニター mugiさん

 

モニターレポート

信州なかの 北原農園さんの美味しいものたち

mugiさん (30代 / 女性)

 2020/03/30

信州なかの 北原農園さんの、あき姫苺、くらかけ豆、なかののきらめき(リンゴ)食べてみました。

あき姫苺も、くらかけ豆も、なかののきらめきも、初めて知りました。

まず、あき姫苺から。
とても良い香りがします。
味じたいは、すごく甘いっていうわけではないですが、酸味が強いわけでもなく、丁度良いバランスかな。とてもみずみずしくて、噛むたびにジュワッと、イチゴの果汁が口の中に広がります。

くらかけ豆(鞍掛豆)は、青大豆の一種だそうです。くらかけ豆という名前は、豆の模様が馬の背に鞍を乗せたように見えることからだそうです。

まず、くらかけ豆を、たっぷりの水に12〜18時間浸しておきます。調理する前の晩から浸しておきました。半分は塩ゆでに、半分は白だしでひたし豆にしました。画像は塩ゆでにしたものです。

味や食感は枝豆みたいな感じです。主人は、お酒を飲みながら食べていましたが、食べたしたら止まらないみたいで、あっという間に食べてしまいました。

最後に、なかののきらめきという品種のリンゴです。長野県中野市の吉家一雄氏が、【いろどり】と【王林】を交配し育成たもので、2018年に品種登録された新しい品種です。外皮が黄色、果肉が赤いリンゴで、いわゆる【赤果肉りんご】の一種。糖度は13〜15度、酸味はやや強めだそうです。

私は、果肉の赤いリンゴは初めてです。外皮が黄色いリンゴも、あまり食べたことがないです。青森県出身なので、リンゴはよく食べてましたが、ふじとかが多かったかなという気がします。

食感は、サクッとした感じかな。酸味が、やや強めということでしたが、私には、甘さと酸味が丁度良くて美味しいです。

3つとも、とても美味しく頂きました。

このモニターレポートの商品はこちら

おまかせリンゴ1玉・くらかけ豆200g・あきひめイチゴ300g

同じ商品のモニターレポート

信州産の農産品です。 まずは、リンゴ。 品種は「なかののきらめき」 初めて聞く品種です。 「い...

ぴょんさん

信州産 大粒あき姫苺 信州というとりんごのイメージですが苺もあるんですね~ 初めて食べますあき...

\完熟の味わいが最高♪/ 信州なかの北原農園 おまかせリンゴ1玉・くらかけ豆200g・大粒あき姫苺300g ....

信州なかの北原農園 さんよりお届けもの。 イチゴ・リンゴ・お豆の詰め合わせです♪ で、いきなりで...