美味しい山菜でした。|モニター カピさん

 

モニターレポート

美味しい山菜でした。

カピさん (30代 / 女性)

 2018/06/06

先日、山菜の詰め合わせをモニターさせて届きました。
開けた時、一瞬アスパラが2袋入っているのか思いましたが そうではなく。。

1つは、大きくて立派なアスパラ。
朝採りのアスパラなんですって。新鮮〜!

滅多に近所では見ない立派な大きさ。
先の部分も大きくて 食べ応えありそうです。

茹で上がりも とてもキレイなグリーンでした。

そして、もう一つの山菜。
一瞬アスパラに見えたものは根曲り筍というものでした。
私、根曲りタケノコを初めて見たのでビックリ!

ナンデスカソレって感じで調理法すら知りませんでした・・

そして、筍って書いてるのに
あの春の味覚「大きなタケノコ」と脳内で結びつきませんでした。

信越地方では、さばの水煮缶を使った味噌汁に入れる と書いてあります。

お!味噌汁も美味しそうじゃなーいと思ったけど 我が夫はサバNGでした。ざんねん。

仕方なくクック◯ッドでレシピを検索しました!


まず 長いまま茹でられる鍋がなかったので、しょうがなく 真ん中で切りました。
本当はそのまま茹でるそうです。

茹で上がりに皮を剥くとつるんとしたタケノコが登場。ここではもう 見慣れたタケノコのルックスです。
根元をもう少し切った方が良かったみたい。

後は、斜めに切って
豚肉と糸こんにゃくと一緒に煮物?にしましたよ。




根曲り筍は、歯ごたえがシャキシャキとしていて
とても美味しかったです。

母がこの日は遊びにきていたのですが、美味しいと大好評。夫の箸も進んでいました。

こちらでは珍しい根曲り筍、
皆んなで食べることができて良かったです。

そしてアスパラはマヨネーズで食べました。
こちらは 甘みもしっかり出ていてそのままでも美味しい!
マヨネーズ付けなくたって パクパクいけちゃいました。
こちらも 美味しさと歯ごたえが好評でした。

信州の山の恵みが詰まった山菜。

山菜のアクには身体の中の毒素を排出してくれる「デトックス効果」があるとされているそうなので、時折山菜を食事に取り入れたいなと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

旬の味覚・おまかせ山菜200〜300g位 + アスパラ100g〜200g

同じ商品のモニターレポート

山菜もアスパラガスも大好きだったので、今回の当選はすごくうれしかったです。 山菜は根曲がり竹と...

普段からお野菜が大好きで、毎日の食事には必ずお野菜を取り入れています。 春、夏、秋、冬それぞれの...

自然豊かな信州から旬真っ只中の「根曲がり筍」と「朝採りアスパラ」が届きました。 どちらも非常に...

信州なかのの北原農園さんより旬の味覚・おまかせ山菜200〜300g位 + アスパラ100g〜200gが届きました!...