ソフトバンクでは端末のみ購入することが可能です。
ソフトバンクで端末を購入する場合、数年前までは回線契約が必須で通信プランに入る必要がありました。そのため、オークションやフリマなどでしか購入できず、ソフトバンクからの直接購入は不可能でした。
ところが、2021年現在は回線契約の必要性が撤廃され、スマホのみを購入することができます。ただし、購入できる端末は限られており、一定の条件を満たさないといけません。
契約事務手数料(3,300円)が無料になる※自宅受け取りが対象
店頭購入の頭金(3,300円~11,000円)が無料になる
家にいながら空き時間で機種変更ができる
不要なオプションに加入する必要なし!
\頭金&事務手数料が無料!/
ソフトバンクオンラインショップ
公式サイトを見る
↑待ち時間なしでカンタン機種変更↑
\頭金&事務手数料が無料!/
SoftBankオンラインショップ
公式サイトを見る
↑待ち時間なしでカンタン機種変更↑
オンラインショップ限定キャンペーン
オンライン限定キャンペーン
キャンペーン①:オンラインショップ割
<対象機種>
・iPhone15シリーズ ・iPhone14シリーズ ・iPhoneSE(第3世代) ・iPhone13シリーズ ・Google Pixel 8/8 Pro ・Google Pixel 7/7a/7 Pro ・Xiaomi 13T Pro ・Xperia 1 Ⅴ ・AQUOS wish3 ・AQUOS R8 pro ・Xperia 10 V 等
詳しくはソフトバンク公式ホームページをご覧ください。
キャンペーン②:事務手数料&頭金無料
公式キャンペーンを見る
端末のみ購入する方法
ソフトバンクで端末のみ購入するには、店頭とオンラインショップの両方が利用できます。
|
ソフトバンクショップ店頭で端末のみを購入する
ソフトバンクショップでは、すべての店舗ではないものの、回線契約がない方でも端末のみの購入が可能です。
来店する前に、下記3つはおこなっておきましょう。
|
店舗によっては、購入したい機種の在庫が切れているかもしれません。店頭に出向く前に、在庫の有無や取り寄せ・予約などができるか確認しておきましょう。
合わせて、端末のみの購入に対応しているかも確認してみてください。支払い方法が限られるといった条件がないかも聞いておくと安心ですね。
以上で問題なければ、利用予定の店舗で来店予約をおこないましょう。店頭では待ち時間が長くなりやすいので、少しでも優先的に案内してもらえるようにしておくことをおすすめします。来店予約は、ソフトバンクの店舗ページから簡単に入れられます。ソフトバンクショップは、公式サイト「店舗を探す」から検索できます。
ソフトバンクオンラインショップで端末のみを購入する
以前まで、ソフトバンクオンラインショップでは、端末のみの購入はできなかったようです。しかし、2023年3月時点では、ソフトバンクオンラインショップでも端末のみの購入を受け付けています。
店頭とは異なり、一目で在庫の有無が確認でき、オンライン完結で購入手続きが可能です。商品は自宅まで配送してもらえるため、時間をかけずに端末のみ購入したい場合は、オンラインショップを利用しましょう。
ちなみに、2023年3月時点では、一時的に一括払いでの申し込みを停止していました。解除されるまでは、分割払いでの購入が必要です。一括払いで購入したい場合は、店頭を利用しましょう。
店頭で端末のみ購入する場合の条件
ソフトバンクショップでは、店舗によっては端末のみの購入を受け付けていない場合もあるようです。先述したように、来店前に電話で端末のみの購入が可能かどうか、確認しておくことをおすすめします。
店頭で端末のみ購入する場合は、下記2つを持参しましょう。
|
ソフトバンクショップでの支払い方法は、クレジットカード払いか口座振替が利用できます。支払いに利用するクレジットカードかキャッシュカードのどちらを用意しておきましょう。
続いて、本人確認書類の提示も必須です。ソフトバンクに限ったことではないですが、誰が購入するかを確かめる必要があるので、身分証を必ず提出する必要があります。
本人確認書類として使えるのは「運転免許証」「パスポート」「マイナンバーカード」「保険証+補助書類(住民票や公共料金の領収書など)」などです。
ソフトバンクオンラインショップで端末のみ購入する場合の条件
ソフトバンクオンラインショップでは、特に条件なく端末のみの購入が可能です。ただし、先述したとおり一時的に一括購入を停止していることもあるため、場合によっては店頭で購入する必要があります。
ソフトバンクオンラインショップで端末のみ購入する場合は、下記3つを用意しましょう。
|
支払い方法はクレジットカード払いに限られます。VISA・Masterカード・JCBに加えて、アメックスやダイナースクラブも使用可能です。
店頭と同じく、本人確認書類の提出も必須です。本人確認書類として使えるのは「運転免許証」「パスポート」「マイナンバーカード」「保険証+補助書類(住民票や公共料金の領収書など)」などです。
購入手続きにはメールアドレスを使うため、連絡しやすいアドレスを1つ準備しておきましょう。
端末のみ購入する場合の端末価格
ソフトバンクオンラインショップを参考に、一部機種の端末価格をご紹介します。
端末名 | 価格 |
iPhone14 | 140,400円〜 |
iPhone14 Plus | 158,400円〜 |
iPhone14 Pro | 175,680円〜 |
iPhone14 Pro Max | 201,600円〜 |
iPhone SE(第3世代) | 73,440円〜 |
Google Pixel 7 | 88,560円〜 |
Google Pixel 7 Pro | 131,760円〜 |
Xiaomi 12T Pro | 143,280円〜 |
LEITZ PHONE 2 | 225,360円〜 |
Xperia 5 Ⅳ | 147,600円〜 |
AQUOS sense7 plus | 69,840円〜 |
AQUOS R7 | 189,360円〜 |
Xperia 10 Ⅳ | 74,880円〜 |
Xperia 1 Ⅳ | 188,640円〜 |
Redmi Note 10T | 27,360円〜 |
arrows We | 27,360円〜 |
BALMUDA Phone | 143,280円〜 |
シンプルスマホ6 | 54,720円〜 |
端末のみ購入した際の注意点
続いて、端末のみ購入した際の注意点を3つまとめていきます。
|
店頭では機種代金以外の費用がかかる可能性がある
店頭では、機種代金以外に頭金・事務手数料がかかる可能性があります。
頭金は店舗によって設定されている金額が異なり、大体5,000円〜10,000円以上かかることもあります。事務手数料は3,300円です。一方、オンラインショップでは、頭金・事務手数料のどちらも無料です。
店頭で端末を購入する場合は、少し余裕のある予算を考えておきましょう。クレジットカード払いが可能であれば、お得に端末が買えるオンラインショップで購入することをおすすめします。
キャンペーンやクーポンによっては対象外な場合がある
ソフトバンクでは、さまざまキャンペーンやクーポンが利用できます。しかし、キャンペーンやクーポンによっては、ソフトバンク回線契約者に限られる可能性があります。
端末のみ購入者が対象となるキャンペーンでは「回線契約がなくても対象」といった文言が記載されています。記載がない場合は特典が適用されない可能性があるので、利用予定のキャンペーンやクーポンがある場合は、条件をよく確認しておきましょう。
SIMカードがスマホに対応しているか注意する
SIMカードには、主に「nanoSIM」「microSIM」「eSIM」の3種類が存在します。スマホによってどのSIMが使えるか異なるため、お持ちのSIMカードが購入予定のスマホに対応しているか確認しておきましょう。
対応していない場合でも、SIMカードの再発行を申し込めば問題なく使えます。ただし、数千円程度の再発行手数料がかかることがほとんどです。povo2.0は、当面SIMカードの再発行を無料で受け付けているようですが、時期によっては有料となる可能性があります。詳しくは、契約している回線の公式サイトなどをご確認ください。
ソフトバンクで機種変更するならオンラインショップがお得で便利!
ソフトバンクで機種変更をするならオンラインショップを利用すると良いです。
オンラインショップを利用すると、ソフトバンクショップの店頭で機種変更した場合にかかる頭金3,000円~10,000円程度が無料になります。
また、店頭のように長い待ち時間が発生せず、自分の空き時間に機種変更が可能です。
店員さんに、強引に不要なオプションを勧められることもないので安心して機種変更できますね!
① 契約事務手数料(3,300円)が0円になる※自宅受け取りが対象
② 店頭購入の頭金(3,300円~11,000円)が無料になる
③ 家にいながら空き時間で機種変更ができる
④ 在庫を探して歩き回る必要はなし
⑤ 不要なオプションに加入する必要なし!
⑥ オンライン限定のキャンペーンが利用できることも!?
※キャンペーンについては、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトにご確認ください。
\事務手数料が無料!/
ソフトバンクオンラインショップ
公式サイトを見る
ソフトバンクの端末のみ購入する方法のよくある質問
- ソフトバンクで端末のみ購入する方法は?
- 店頭とオンラインショップから端末のみを購入できます。
- ソフトバンクで端末のみ購入した際の注意点は?
- ・店頭では機種代金以外の費用がかかる可能性がある
・キャンペーンやクーポンによっては対象外な場合がある
・SIMカードがスマホに対応しているか注意する
まとめ・総括
ソフトバンクでは、回線契約の必要性が撤廃されたため、端末のみ購入することができます。
端末のみの購入は、店頭とオンラインショップの両方で受け付けています。ただし、店舗によっては端末のみの購入を拒否される場合もあるため、来店前に電話などで確認することをおすすめします。合わせて、購入予定の機種の在庫についても聞いておきましょう。
店頭ではクレジットカード払い/口座振替、オンラインショップではクレジットカード払いが利用できます。どちらも本人確認書類の提出が必須で、オンラインショップではメールアドレスも必要です。
店頭では、機種代金だけでなく頭金・事務手数料がかかる可能性があるため、予算は余裕があると安心ですね。スマホがSIMカードの規格に対応しているかどうかも、チェックしてみてください。
ソフトバンクの詳細情報は公式サイト(https://www.softbank.jp/mobile/)でご確認ください。