スマートフォンPLUSは、機種変更にお役立ちの情報を発信するスマートフォンメディアサイトです。

簡単にドコモショップの在庫を確認する方法

  • 2024年2月20日
  • 2024年4月12日
  • docomo
  • 3253View
  • 0件

新しいスマホを買うときに、まずチェックしなければいけないのが「目的の端末の在庫があるかどうか」ですよね。人気の機種だと発売して間もなく売り切れていて買うことができない場合もあります。

ドコモのスマホはドコモショップやドコモオンラインショップで買うことができ、店頭だけでなくWEBからでも簡単に在庫を確認できます。

今回は、ドコモショップとドコモオンラインショップのスマホの在庫状況を簡単に確認をする方法をご紹介します。これから新規契約や機種変更、乗り換えなどで新しいスマホの購入を考えている方はチェックしてみてください。

ドコモで機種変更するなら店頭よりオンラインショップがおすすめ!
docomoショップや量販店ではなく、ドコモオンラインショップを利用して機種変更した方がお得なことが多いです。
ドコモオンラインショップで機種変更すると以下のようなメリットがあります。

 契約事務手数料(2,200円~3,300円)が無料になる

 家にいながら空き時間で機種変更ができる

 店員さんからオプションを勧められるのが苦手な方におすすめ!

\事務手数料が無料!/
ドコモオンラインショップ
公式サイトを見る

↑待ち時間なしでカンタン機種変更↑

目次

iPhone15の在庫・入荷状況

ドコモオンラインショップのiPhone15シリーズの在庫・入荷状況は、以下のとおりです。

▼iPhone15の在庫・入荷状況

128GB256GB512GB
ピンク在庫あり在庫あり在庫あり
イエロー在庫あり在庫あり在庫あり
グリーン在庫あり在庫あり在庫あり
ブルー在庫あり在庫あり在庫あり
ブラック在庫あり在庫あり在庫あり

▼iPhone15 Plusの在庫・入荷状況

128GB256GB512GB
ピンク在庫あり在庫あり在庫あり
イエロー残り10以下在庫あり予約可能
グリーン在庫あり予約可能予約可能
ブルー在庫あり在庫あり予約可能
ブラック在庫あり在庫あり予約可能

▼iPhone15 Proの在庫・入荷状況

128GB256GB512GB1TB
ナチュラルチタニウム在庫あり在庫あり在庫あり在庫あり
ブルーチタニウム在庫あり在庫あり在庫あり在庫あり
ホワイトチタニウム在庫あり在庫あり在庫あり在庫あり
ブラックチタニウム在庫あり在庫あり在庫あり残り10以下

▼iPhone15 Pro Maxの在庫・入荷状況

256GB512GB1TB
ナチュラルチタニウム在庫あり在庫あり在庫あり
ブルーチタニウム在庫あり在庫あり在庫あり
ホワイトチタニウム在庫あり在庫あり在庫あり
ブラックチタニウム在庫あり在庫あり在庫あり

ほとんどが在庫ありの状態ですが、iPhone15 Plusでは一部入荷待ちも出ています。最新の在庫・入荷状況については、ドコモオンラインショップをご確認ください。

ドコモショップの在庫を確認する方法

ドコモショップの在庫を確認するには、主に下記4通りの方法があります。

  • 方法1.マイショップ(My docomo登録店舗)から確認する
  • 方法2.来店予約(店舗来店)から確認する
  • 方法3.店舗の受付で確認する
  • 方法4.電話で問い合わせる

方法1.マイショップ(My docomo登録店舗)から確認する

よく利用する店舗をMy docomoの「マイショップ」として登録していれば、オンラインから下記の手順で確認できます。

  1. My docomoにログインする
  2. 「マイショップサイト(来店予約)」をタップ
  3. 「商品予約へ」をタップ
  4. 「商品予約」の画面から機種名や条件指定で端末を探す

在庫がある場合は、そのまま予約を入れることも可能です。在庫がない場合は「在庫のある近隣のドコモショップを検索」という表示が出るので、タップするとお近くのドコモショップで在庫がある店舗を検索してくれます。

方法2.来店予約(店舗来店)から確認する

「マイショップ」に登録している店舗がない場合は、来店予約(店舗来店)から以下の手順で確認する方法があります。

  1. ドコモ公式サイト「店舗検索結果」から近隣の店舗を探す
  2. 在庫を確認したい店舗の「店舗来店」をタップする
  3. 来店目的から「スマホ・ケータイを購入」をタップする
  4. 「機種の予約」をタップする
  5. 在庫を確認したい機種のカラーや容量などを選択する
  6. dアカウントにログインする
  7. 「在庫状況」欄が表示される

在庫がある場合は、名前・電話番号・メールアドレスの登録後、そのまま商品を予約することが可能です。

方法3.店舗の受付で確認する

ドコモショップのお客様相談窓口まで出向いて、目的の端末の在庫状況を確認する方法です。
店舗まで行くという手間はかかるものの、機種名さえ伝えればあとはスタッフさんが探してくれるというお手軽さがあります。また、在庫があれば直接端末を触って操作感を確認することができ、料金プランなどの相談もできるといったメリットがあります。問題がなければそのまま購入・契約手続きができ、当日中に新しい端末を使うことができるというのも店舗ならではの良さですね。

しかし、店舗では待ち時間が発生しやすく、混雑しているとなかなか案内してもらえない可能性があります。できるだけスムーズに案内してもらえるよう、事前にオンライン予約をしておきましょう。
オンライン予約はお近くのドコモショップのホームページから簡単に手続きできます。ただし、オンライン予約をしていてもかならずその時間通りに案内されるとは限らないので注意してください。

また、わざわざお店まで行っても在庫がない場合もあります。在庫がない場合は、商品倉庫や近隣店舗に在庫があればお取り寄せしてもらえます。その場合は数日~1週間程度はかかるので、予約をしてお取り寄せ完了の連絡を待つか、ほかの店舗へ確認してみるかの2択になります。

方法4.電話で問い合わせる

お近くのドコモショップへ電話をして在庫を確認してもらうことも可能です。
店舗へ直接行くよりも時間や手間がかからず、お手軽に相談することができますが、混雑時はなかなか繋がらないことがあります。土日祝日は特に混雑してしまうので、できればお客さんが少ない平日の午前中あたりに問い合わせるのが一番繋がりやすいでしょう。

また、電話で在庫を確認してすぐに店舗へ行けるのであれば問題ないのですが、「次の日に店舗へ行ったら売り切れてしまっていた」というケースもありえます。可能であればお取り置きしてもらえると安心ですね。

店舗の電話番号は、公式サイトに掲載されています。ドコモ公式サイト「店舗検索結果」などから検索してみましょう。

ドコモオンラインショップの在庫を確認する方法

ドコモオンラインショップの在庫は、ホームページから簡単に確認できます。

在庫の確認手順

「iPhone13」を例に、在庫を確認する手順をご紹介します。

手順①「ドコモオンラインショップ」にアクセスし「商品を探す」の「iPhone」をタップ

ドコモオンラインショップの在庫確認手順1

手順②「製品選択」から「iPhone13」をタップ

ドコモオンラインショップの在庫確認手順2

手順③「カラーを選ぶ」から購入したい色を選ぶと、端末ごとに在庫状況が表示されます。

下記画像で言うと、iPhone13の「ブルー」は「256GB」と「512GB」の2種類の端末は在庫があり「128GB」の端末は予約すれば購入できる状態ということですね。

ドコモオンラインショップの在庫確認手順3

 

ドコモオンラインショップのステータスの見方

さきほどご紹介したように、ドコモオンラインショップの在庫状況では「在庫あり」や「予約可能」といったステータスがあります。

ステータスは、次の5種類に分かれています。

「在庫あり」

「在庫あり」は、倉庫に端末のストックがあり、すぐに購入することができる状態を指します。発送もすぐに行われるので、数日の内に端末を手にすることができます。

ただし、オンラインショップは全国から注文が殺到するので、すぐにステータスが変わってしまう恐れがあります。「在庫あり」のステータスを確認したら、早めに購入手続きを進めることをおすすめします。

在庫少

「在庫少」は、倉庫に端末のストックがあるものの、残り少ない状態を指します。「在庫あり」よりも売り切れになってしまう可能性が高いので、なるべく早めに購入手続きをおこないましょう。

残り10以下

「残り10以下」は、倉庫に端末のストックがあるものの、残り10個以下である状態を指します。「在庫少」よりもさらに売り切れてしまう可能性が高いので、なるべく早めに購入手続きをおこないましょう。

予約可能

「予約可能」は、倉庫に端末のストックはないものの、入荷予定の端末であることを指します。「在庫あり」よりも届くまでに時間はかかりますが、それでも問題なければ速やかに予約手続きを行いましょう。

在庫なし

「在庫なし」は、倉庫に端末のストックがない状態です。このステータスの場合はさらに「入荷予定が決まっている」「入荷予定が未定」の2種類に分かれます。

「入荷予定」の欄に日付がある場合はその日以降に購入できるので予約しておくことができます。「入荷予定」の欄が「未定」の場合は入荷するかどうか決まっていないので予約はできません。そのまま「販売終了」になって購入できなくなることもあります。

販売終了

「販売終了」は、すでにドコモで取り扱いが終了しており、今後も購入することができない状態を指します。

一気に在庫を確認するなら「在庫一覧」からチェック

一度にたくさんの機種の在庫を確認するなら、ドコモオンラインショップの「在庫一覧」のページが便利です。

「在庫一覧」からは、次の手順で在庫を確認できます。こちらではiPhoneシリーズの在庫状況を例にご紹介します。

手順①「ドコモオンラインショップ」にアクセスし画面中央部の「商品の在庫一覧を見る」をタップ

ドコモオンラインショップの在庫確認手順4

手順②「機種を絞り込む」をタップし、「カテゴリー」から「iPhone」を選択

ドコモオンラインショップの在庫確認手順5

手順③機種名とカラーごとに在庫・予約状況が一覧で表示される

ドコモオンラインショップの在庫確認手順6

補足.予約状況の確認

端末を予約した場合、登録しているメールアドレス宛に予約完了メールが届きますが、万が一届かなかった場合でもWEBから下記の手順で確認できます。

手順①「ドコモオンラインショップ」にアクセスし、画面左上の「≡」マークをタップ

ドコモの予約確認手順1

手順②「購入履歴」をタップ

ドコモの予約確認手順2

手順③手続き内容を選択

ドコモの予約確認手順3

④「受付番号」「購入時に入力いただいた連絡先電話番号」「購入時に入力いただいた暗証番号」を入力

⑤「詳細・変更・キャンセル」または「配達状況の確認」をタップ

⑥予約した端末を選択し「予約中」になっているか確認

ドコモオンラインショップで在庫確認をするメリット

ドコモオンラインショップでは、店頭よりも簡単に在庫確認が可能です。

そのほか、ドコモオンラインショップの主なメリットを下記5つご紹介します。

  • メリット1.在庫確認から購入までオンライン完結で手続きできる
  • メリット2.24時間いつでも確認できる
  • メリット3.オプションなどの勧誘がなくじっくり比較・検討できる
  • メリット4.事務手数料がかからない
  • メリット5.ドコモオンラインショップ限定のキャンペーンが利用できる
  • メリット6.ビデオ通話やチャットからサポートが受けられる

メリット1.在庫確認から購入までオンライン完結で手続きできる

ドコモオンラインショップでは、在庫確認から端末の購入まで、オンラインだけで手続きできます

店頭では、電話確認の際は通話料がかかったり、店舗まで足を運んで問い合わせたりするのも面倒ですよね。また、でタイミングによってはお目当ての機種がなく、せっかく店舗まで行っても無駄になってしまう可能性があります。

ドコモオンラインショップは、誰でも無料で在庫確認ができ、そのまま購入手続きもおこなえます。在庫がない場合でも、商品によっては予約を受け付けており、入荷したら通知してくれるサービスもありますよ。

商品は自宅まで配達してもらえるので、家から1歩も出ずに新しい端末をゲットできます。ちなみに、2,750円以上のお買い上げであれば送料も無料です。

メリット2.24時間いつでも確認できる

ドコモオンラインショップでは、24時間いつでも好きなタイミングで、気になる機種の在庫が確認できます

一方、店頭の在庫を確認するには、営業時間内での問い合わせが必須です。営業時間は店舗によって異なりますが、大体10時〜19時くらいが一般的でしょう。仕事や家事で忙しい日は、なかなか問い合わせる時間が確保できないこともありがちです。

ちょっとした隙間時間を利用して在庫を確認したいときは、ドコモオンラインショップの利用を検討してみましょう。

メリット3.オプションなどの勧誘がなくじっくり比較・検討できる

ドコモオンラインショップでは、勧誘で時間をとられることなく、じっくり比較・検討が可能です。

店頭では、オプションやネット回線などの契約を勧める勧誘を受けることがあります。ちょっとした手続きでも余計に時間がかかってしまったり、本当に必要なもの以外で出費をしてしまったりすることもあるでしょう。

ドコモオンラインショップでは、本当に必要な手続きやオプションだけを自分で選択できるので「勧誘が苦手」「サクッと手続きを終わらせたい」という場合におすすめです。

メリット4.事務手数料がかからない

在庫を確認したら、そのまま購入手続きに移りたい方も多いでしょう。通常、ドコモショップでスマホを購入する際は、事務手数料(3,850円)がかかります。

一方、ドコモオンラインショップでは事務手数料がかからないため、店頭を利用するよりも安くなる可能性があります。

コストパフォーマンスの面でも、ドコモオンラインショップはメリットがたくさんありますよ。

メリット5.ドコモオンラインショップ限定のキャンペーンが利用できる

ドコモではさまざまなキャンペーンを開催していますが、ドコモオンラインショップ限定で利用できるものもあります

タイミングによっては、店頭よりもかなりお得に端末が購入できることもあるので、事前にチェックしておくとよいでしょう。

現時点で、ドコモオンラインショップ限定のキャンペーンをリサーチしてみました。

キャンペーン名内容
オンライン限定 機種購入割引オンラインショップで対象機種を購入すると、購入方法に応じて購入価格から値引きまたはdポイントを進呈。
※現時点では最大33,000円割引
オンラインショップおトク割オンラインショップで対象機種を購入すると、購入方法に応じて購入価格から値引きまたはdポイントを進呈。
※現時点では最大22,000円割引
端末購入割引オンラインショップで対象の認定中古品を購入すると、購入方法に応じて購入価格から値引き。
※※現時点では最大22,000円割引

上記のなかでは最大33,000円割引される「オンライン限定 機種購入割引」がお得です。現時点では、iPhone 14 Plus 512GBを機種変更・契約変更・乗り換え(MNP)のいずれかの方法で購入すると33,000円の割引が適用されます。

メリット6.ビデオ通話やチャットからサポートが受けられる

機種選びやプラン選びなどで悩んだときは、ビデオ通話やチャットでのサポートが利用できます。

ビデオ通話では、ユーザー側の画面をスタッフに見てもらいながら手続きできるため、操作方法がわからない場合でも安心できるでしょう。

簡単な質問であれば、ロボットが返信するAIチャットボットか、オペレーターに相談することも可能です。

ビデオ通話は10時~19時、オペレーターによるチャットサポートは9時~22時に受け付けています。混雑状況は随時公開されているため「オンライン手続きサポート」からご確認ください。

サポート方法受付時間
ビデオ通話10時~19時
チャットオペレーター:9時~22時
AIチャットボット:24時間

ドコモオンラインショップで在庫確認をするデメリット

ドコモオンラインショップでの在庫確認は、主に下記3つのデメリットがあります。

  • デメリット1.端末を触って操作感などを確認できない
  • デメリット2.未成年名義の場合は利用できない
  • デメリット3.古いモデルは取り扱いが終了している可能性が高い

デメリット1.端末を触って操作感などを確認できない

オンライン完結のドコモオンラインショップでは、店舗と違って実機を直接触れません。ネットショップの画像と実機を比べてみると、サイズ感や重さ、質感などが異なる可能性があります。

機種によっては「想像よりも大きい・重くて扱いづらい」「スクロールの滑らかさがない」「思ったよりもカメラが大きくて気になる」など、届いてからがっかりすることもあるかもしれません。

手間ではありますが、家電量販店などで一度実機を触ってからオンラインショップでの購入に切り替えるのも手です。そのまま実店舗で購入してしまうと、事務手数料がかかる可能性があるため注意しましょう。

デメリット2.未成年名義の場合は利用できない

ドコモオンラインショップでは、誰でも在庫状況は見れますが、実際に購入できるのは成人名義(18歳以上)に限られています

ただし、契約者が成人・利用者が未成年という契約であれば、ドコモオンラインショップから手続きが可能です。たとえば、親が契約者で子どもが利用者のスマホの機種変更などは、ドコモオンラインショップが利用できます。

未成年名義でスマホを購入したいときは、ドコモショップから手続きをおこないましょう。

デメリット3.古いモデルは取り扱いが終了している可能性が高い

ドコモオンラインショップでは、比較的新しい機種は取り扱っていますが、古い機種は購入できない可能性があります。

一方で、ドコモショップ店頭では、店舗によっては在庫が余っているケースがあります。新品にこだわらなければ、中古販売店も視野に入れれば、より古い機種も購入できるでしょう。

新しい機種ではなく、数年前に発売された機種を探している場合は、ドコモオンラインショップ以外を選択肢に入れてみてください。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがお得で便利!

ドコモオンラインショップ

ドコモで機種変更をするならオンラインショップを利用すると良いです。

オンラインショップを利用すると、ドコモショップの店頭で機種変更した場合にかかる契約事務手数料2,200円~3,300円程度が無料になります。

また、オンラインショップなら待ち時間が発生せず、店員さんからオプションを勧められることが苦手な方でも自分のペースで機種変更できます!

 ① 契約事務手数料(2,200円~3,300円)が0円になる

 ② 家にいながら空き時間で機種変更ができる

 ③ 在庫を探して歩き回る必要はなし

 ④ 店員さんからオプションを勧められるのが苦手な方におすすめ!

 ⑤ オンライン限定のキャンペーンが利用できることも!?

※キャンペーンについては、ドコモオンラインショップ公式サイトにご確認ください。

\事務手数料が無料!/
ドコモオンラインショップ
公式サイトを見る

 

ドコモショップの在庫のよくある質問

ドコモショップで在庫確認できないときの対処法は?
オンラインからドコモショップの在庫確認ができないときは、在庫切れの可能性があります。
電話や来店して問い合わせるか、ドコモオンラインショップで取り扱っていないか確認してみましょう。
ドコモショップで在庫がない場合はお取り寄せできる?
在庫がない場合もお取り寄せが可能です。
お取り寄せにかかる日数は機種や入荷状況などによって異なりますが、数日~1週間程度はかかるものと想定しておきましょう。なお、新型iPhoneなど人気の高い商品の場合は、1ヵ月以上かかることもあります。
ドコモショップの在庫を確認する方法は?
ドコモショップの在庫状況は、オンライン・電話・店頭窓口の主に3通りの確認方法があります。オンラインでは「My docomo」に登録されている「マイショップ」から確認する方法と、店舗の来店予約(店舗来店)から確認する方法があります。
ドコモオンラインショップの在庫を確認する方法は?
ドコモオンラインショップの在庫は、ホームページから簡単に確認することができます。
ドコモショップとドコモオンラインショップどちらで機種変更すべき?
ドコモオンラインショップがおすすめです。
ドコモオンラインショップなら、ドコモショップの店頭で機種変更した場合にかかる事務手数料が無料になるため、お得になる可能性が高いからです。

まとめ

今回は、ドコモショップとドコモオンラインショップから、スマホの在庫状況を簡単に確認をする方法についてご紹介しました。

ドコモショップの在庫状況を確認するには、大きく分けるとオンライン・電話・店頭窓口の3通りの方法があります。まずは、簡単な「My docomo」または来店予約(店舗来店)から在庫を確認するのがおすすめです。オンライン上で在庫状況が確認できない場合は、電話または店頭窓口へ問い合わせてみましょう。

ドコモオンラインショップの在庫状況は、公式サイトからいつでも確認できます。入荷状況の確認や予約・購入手続きもオンライン上で完結させることも可能です。

時短やコストパフォーマンスを重視する場合は、ドコモオンラインショップの利用を検討してみてください。