美味しいお米は水も大事|モニター 「み」さん

 

モニターレポート

美味しいお米は水も大事

「み」さん (30代 / 女性)

 2020/09/07

自分は米を食べない日は99&の確率で1日たりともないかな!
正直どこの産地のお米も文句言わずに食べます。
生産地の風土と美味しいお米を作ろうとしている人たちの想いによって育まれたお米ですから!
とは言いつつも、我が家ではこしいぶきを好んで食べてる。
コシヒカリは魚沼産でなくてもやはり高級米。
そのコシヒカリを親として生まれてるんですよね?こしいぶきは。
つやつやのホカホカに炊き上がりますよ~

でも、お米は米の品種や産地によってのみ味が変わるんじゃない。
炊く時の水も重要!

とは言いつつも、我が家ではいつも水道水で炊いている。
せっかくなら、水にもこだわってみようじゃないか!
ということで、北欧のノルウェーミネラルウォーター(氷河水)オルデン。

氷河水ってなると、不純物がとっても少なくて、ミネラルたっぷりなイメージ!
…と、ちょっと待てよ?
ノルウェーの水?
北欧ってことはヨーロッパでしょ?
ヨーロッパって硬水では?
わたしミネラルウォーターは軟水しか飲んだことないよ?

…心配無用。
これはヨーロッパでは珍しく、軟水とのこと。
日本人でも苦手意識なしに使えるね!
ではでは、この水を使ってお米を炊いてみましょう。

この話の流れだと、もちろんこしいぶきです。
といだらオルデンを入れます。
そして我が家では雑穀米を好んで食べているので、雑穀米を入れてから、炊飯のタイマーをセットして、明日になるのを待つ。

次の日…

お米がツヤツヤのピカピカじゃ~!
気持ちご飯がふっくらしてる!
ご飯が進む~!
ちなみに卵かけご飯にしていただきました。

このたびは米を炊く時に使ったけど、そのまま飲むのもいいし、味噌汁やお吸い物などの汁物調理での使用、コーヒーを飲む時のドリップ用にもオススメだとのこと。

あとその他に、洗顔にもいいんだって!
石鹸の泡立ちが全然違うとか。

米を炊く時に使うのも気に入ったけど、様々な用途にも有効なら、いろいろ試してみようかな!

このモニターレポートの商品はこちら

北欧ノルウェーミネラルウォーター (氷河水) オルデン

同じ商品のモニターレポート

加熱殺菌・除菌・フィルター処理がされていない、何世紀にもわたる自然の濾過作用によって浄化された、...

北欧ノルウェーの天然ミネラルウォーター (氷河水) 「オルデン」を500mlペットボトル3本分お試ししまし...

私はイギリスにトータル7年住んでいました。 お水はめちゃくちゃ硬水で、専用の薬を入れないと洗濯機...