おうちで楽しむ牡蠣のガンガン焼き|モニター けいたんさん

 

モニターレポート

おうちで楽しむ牡蠣のガンガン焼き

けいたんさん (40代 / 女性)

 2020/07/14

おうちで豪快な漁師料理『牡蠣のガンガン焼き』に挑戦!
料理名を聞いただけで豪快さがわかる「牡蠣のガンガン焼き」と言うのは、
牡蠣を缶の中に豪快に入れ、酒蒸しにする “漁師ならでは” の調理法だそう。

それを叶えてくれるのが、福岡県糸島市のカキ小屋「徳栄丸」のガンガン焼きセット!

福岡県糸島の豊かな山と海の恵みを受けて育った牡蠣。
それも産卵直前の栄養をためた状態の牡蠣と、ホタテ、エビ、ヒオウギ貝が急速冷凍され、専用のスチール缶に入って届きます。

専用のスチール缶、軍手、牡蠣ナイフがセットになっているのが高ポイント!
届いたらすぐに楽しめます。

作り方は簡単!
お水とお酒を入れ、火にかけるだけでいいんですっ!!

カセットコンロの火をつけ、少しすると磯の香りが広がって完成です!
おすすめのとうもろこしを追加したので、缶を開けると色鮮やかに完成しました。

牡蠣ナイフを手に、牡蠣との奮闘を想像していたのですが、結構簡単に開きました(笑)

ぷりっとふっくらした身が顔を出しました。
まずはそのまま殻にたまったスープと一緒に、、、味が濃くてぷりっぷり♡
もみじおろしの入ったぽん酢でいただくのもおいし~い♡

ひとつ、またひとつと手が伸びて、あっという間に姿を消しました...。
でもがっかりすることはなーい!

まだ、むき蒸し牡蠣があるんだなぁ~♪

半分の蒸し牡蠣を使って、炊き込みごはんを作りました。
ごはんにしっかり牡蠣の旨味が染み込んでいて、なんとも沢な味わいです♡

さらに残りの半分の牡蠣で、牡蠣のグラタンを作りました。
牡蠣とホワイトソース、チーズがステキなハーモニーを奏でておりました。

うまいっ!
大満足でごちそうさまでした(〃艸〃)ムフッ♡

おうちごはんや流行のおうち居酒屋はもちろん、おうちBBQもあり!
おすすめです♪

このモニターレポートの商品はこちら

現役漁師直送!殻付き牡蠣のガンガン焼き(福岡県糸島産)

同じ商品のモニターレポート

そもそも私の家族は皆、 それほど牡蠣好きではなかったはずなのに。 だから『牡蠣のガンガン焼き』は...

自宅で牡蠣小屋気分が味わえる 牡蠣のガンガン焼き  思い出いっぱいの糸島の牡蠣は絶品 岐志漁港の...

yokoさん

福岡県糸島市の漁師のカキ小屋 徳栄丸 牡蠣のガンガン焼きを自宅で! ガンガン焼きを自宅でできるな...

徳栄丸のガンガン焼きは、牡蠣とヒオウギ貝・ホタテ・大きな海老まで入っているんですよ。しかも、牡蠣...