北海道のおいしいものづくし|モニター かーなーえさん

 

モニターレポート

北海道のおいしいものづくし

かーなーえさん (30代 / 女性)

 2019/11/26

北海道のじゃがいも6kg(3種類)と北海道米3kg(ゆめぴりか)を頂きました。

北海道は食材の宝庫とも言われるくらい、美味しい素材が豊富!!
中でもやっぱりじゃがいもといえば北海道のイメージが強い(^-^)

北海道がじゃがいもの生産に向いているのには、強い風や低い気温に強く、冷害で米や麦が凶作であっても、じゃがいもだけは安定して収穫ができるからなんだそう。

今回お試しさせて頂いたじゃがいもは、北あたり、ノーザンルビー、シャドークイーンの3種類。

・きたあかり
丸くごつごつとした形のじゃがいも。色はよくある黄色。ホクホクとした食感が楽しめる品種。

・ノーザンルビー
ピンク色の実が特徴的!楕円形で、でこぼこも浅め。食感は、水分含有量が多くしっとりとなめらかなので、その食感を活かしてスープやマッシュポテトなどがおすすめの品種。

・シャドークイーン
長い卵型。外側は黑っぽく中身は鮮やかな紫色!加熱しても鮮やかな紫なので、彩りを生かしたポテトサラダやビジソワーズ・ポテトフライなどがおすすめよ品種。

なかなかじゃがいもを食べ比べすることがないので、こんなにも色味や形に違いがあるんだなぁと目でも楽しめた(*´ω`*)

特にシャドークイーンは切った瞬間、色の鮮やかさに驚き!!
どれもほんとに美味しかった〜★


そして、北海道米の「ゆめぴりか」は、ほど良い粘りと甘みが特徴の品種。
9年連続、最高位の「特A」を受賞しているんだそう!!

炊き立てのゆめぴりかは、お米の味がしっかりしていて、おかずなしでそのままでもとにかく美味しいー!!!
子供たちもおかわりしてた(#^.^#)

2合づつ包装してくれているので、美味しいまま保存しておけるし、炊飯の際も計量の手間がなくてとってもありがたい♪

じゃがいももお米もどちらもとても美味しくて大満足!!ぜひまたお取り寄せしたいです★

このモニターレポートの商品はこちら

北海道 秋の味覚をプレゼント じゃがいも6kg(3種類)+北海道米3kg(ゆめぴりか)

同じ商品のモニターレポート

季節によって、じゃがいもの種類は変わるかもしれませんが、 東京では味わう事ができない北海道から3種...

じゃがいもといえば薄い黄色ですよね! 北海道のキタアカリはホクホクでしっとり柔らかくてほんのり甘み...

こんにちは♪ 今日はコエタスさんのご縁で 北海道 秋の味覚をプレゼント じゃがいも6kg(3種類)+北海...

北海道ファームさんで販売されている「 北海道じゃがいも(3種/計6kg)+お米(むすび)3kg」をお試ししまし...