【実食レビュー】究極の放牧…!? 島根県の山で育った野生の猪肉は、想像を跳び超えてうまかった。焼売とスパイスカレーでいただきます!|モニター こゆさん

 

モニターレポート

【実食レビュー】究極の放牧…!? 島根県の山で育った野生の猪肉は、想像を跳び超えてうまかった。焼売とスパイスカレーでいただきます!

こゆさん (30代 / 女性)

 2021/03/20

●島根県の豊かな森で育った猪肉
山陰地方の海沿いの県・島根県。土地の約80%が森という自然豊かなところです。この山の中で育った猪肉を専門販売しているのが、タケダ猪精肉店。おいしい猪肉を届けるために、捕獲から精肉までこだわっています。

●おいしい野生の猪肉のために幾重もの手間をかける
野生動物の肉は臭い、と言われることもありますが、タケダ猪精肉点の猪肉はとてもおいしかったです。なぜ、そんなに違いが出るのか。それは、目利きと捕獲&精肉の技術に理由があります。狩猟をするのは、脂の乗った猪だけ。そして、捕獲するときに苦しませたり、絶命してから時間がたってしまったり、内臓を傷つけたりしない。それをすると、臭みが残ってしまうから。捕獲する猪を見極めて、捕獲と精肉の工程を上手にやればおいしい、というわけです。とはいえ、雪山の道なき道をかき分けて捕獲し、寒い中で作業するのは、超!大変なはず…。
猟師さん、加工に関わるみなさん、ありがとうございます。ぺこり。

●挽き肉は、野生肉ビギナーにぴったり
野生動物は野山を駆け回るので、筋肉がしっかりしています。焼きすぎると硬くなってしまうので、火加減には注意した方がいいそう。その点、今回の挽き肉は、すでに繊維が断ち切られて細かくなっています。お肉の特性など何にも考えずに料理をして、おいしいなぁと食べた後に、“野生の肉は筋肉質”という情報を知りまして、結果的に挽き肉で良かったなと思いました。野生肉ビギナーさんは粗挽きミンチから入るのがおすすめです。

●実食! 猪肉の旨みを一口に詰め込んだ焼売
今回、お肉が届く前から、「シューマイにする!」と決めていました。手作り焼売が極めてうまいと知っていたからです。焼売の上部はお肉がむき出しになります。それゆえ、すべてを皮で包んでしまえる餃子の方がおいしさ長持ちしやすいのだろうと思いますが、蒸したての焼売はそんなことを気にしなくていい。ジューシーでガツンとした肉らしさを感じられる挽肉料理の最高峰です。作るのが簡単ってところもいいんです。

つくりました(※レシピは最下部)

旨みが濃くてあっさりしていてジューシーで、すごくおいしい。パクパクと手が止まらない。豚肉よりも焼売に合うと思ったほどで、これは想像を飛び越えた結果でした。少しは臭みが出るだろうと想定もしていたけれど、その片鱗もない。いいとこ取りの豚肉という感じです。

●実食! 野生猪肉のスパイスキーマカレー
次はキーマカレーにしました。焼売は抜群に美味しかった。肉の味もシンプルに味わえました。では逆に、いろんな野菜やスパイスと一緒にした時、猪はどんな存在感を放つのだろう。猪とわからないくらい影に隠れるのでは? と予想。

つくりました(※レシピは最下部)

いや、これはまた、予想を超えてきました。ちゃんと猪の旨味が感じられます。コクがすごい。でも豚じゃない。もっと上品なコクです。これだけスパイスを入れても失わない猪の旨み。恐れ入りました。

●こんな方に食べてほしい!
スーパーで売られている肉と比べると高いので、価格重視の方には正直むかないお肉だと思います。

▼おすすめしたい人
・猪肉の味が好きな方
・山間部の獣害問題に興味がある方
・放牧牛、フリーレンジチキンなど育成方法まで気になる方

猪肉、本当にうまいです。「食べたことないから食べてみたい」という好奇心旺盛な方は、ぜひ試してみて欲しいです。

それから獣害問題を知っている、知りたい、協力したいと思っている方。実は私は、この一人でした。今回、猪肉を食べたことで興味が深まり、今度は狩猟体験に参加しようかと調べております。

最後に、食肉になる前の生育環境が気になる方。安いお肉は大量効率生産なので、育成環境が劣悪なことも。よく考えれば、野山で駆け回る猪って、究極の放牧…。山にいるのを見つけるところから、ですもんね。

あとは、子どもの食育にどうでしょう。「これ、なんのお肉だと思う〜」とか。家族の食卓の中で、世の中を考えるきっかけとしての食べる教材。素敵ですね。

●まとめ
今の日本では、猪は有害鳥獣に指定されています。地域のやっかいごとを、めぐみと捉え直して、前に進む。志も味も、素晴らしい。ぜひ、野生肉ビギナーさんはタケダ猪精肉店さんから入手してみてください。おいしい猪肉であることは、私が保証いたします!

●商品情報
「島根県産 天然ジビエ猪肉 粗挽きミンチ(冷凍)」
内容量:250g×2個 /価格:3,348円(税込)

文字数の都合上、レシピは省略しました。ご覧になりたい方はブログへどうぞ。
https://mugmum.hatenablog.com/entry/2021/03/12/135644

このモニターレポートの商品はこちら

天然ジビエ イノシシ肉 猪肉 国産 島根 250g 粗びき ミンチ

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

ジビエ料理ってここ数年よく耳にするなーって感じています。お店も商品も増えましたね!子どもの頃に親戚...

猪肉、初めて食べました。 食べるまでは、臭みがあるんじゃないかな?独特のクセがありそう…と心配し...

人生で初めてのイノシシ肉。 私だけじゃなく、 主人も息子もジビエデビュー。 ここ何年か、 よく...

今日のもりもり朝ごはん?? 島根県から イノシシ?さんの ミンチが届いたので 愛情たっぷり ...