手軽にpHを整えることができ良かったです♪|モニター Koiさん

 

モニターレポート

手軽にpHを整えることができ良かったです♪

Koiさん (30代 / 女性)

 2020/01/16

【水槽用水質管理用品 】pH-UP(ペーハーアップ)を使ってみました。

我が家ではメダカを昨年から飼っています。
私自身はあまりお世話をしていないのですが、兄がせっせとお世話をしており、かなり可愛がっている様子です。

水質の事は私自身、詳しくはないのですが、お魚にとって適した水質があるということだけは知っています(笑)
私自身、初めて知ったのですがpHが大事なのだとか!!

pHが上がりすぎても下がりすぎても良くないらしいのです。

・pH(ペーハ)とは?

人でも優しい人・厳しい人という性格があるように、水にも固有の性質があり、pH は水の性質を知るための一つの目安として使われます。

化学的にいうと、pH は溶液中の水素イオン濃度 〔H+〕の量を表しています。

pH値が7より小さいとき酸性を示し、7より大きいときアルカリ性を示します。


水道水で飼育していた我が家のメダカちゃん。

早速pH-UPを使ってみました。

アルミタイプのチャック付きの袋で50g×2袋入り。
50gずつ不織布に入っています。

そのまま袋ごと水槽の中に入れられるので便利です。

一つ注意しなければならないのが、pHを上げすぎないこと!
これを投入したら必ずpHが上昇するのですが、きちんとpHを測定する必要があること。

急激に上がる訳ではないらしいのですが、1ヶ月に1度は測った方がよいとのことです。


気になる白い不織布の中身は…

白や灰色で、少しキラキラした結晶が付いたような石。といった感じですね。

ちなみにこの結晶がついている内はpH上昇するようです。

期待されるpH値に達した時点で、袋ごと取りだし、乾燥させておけば何度でも使えるので経済的でもありますね♪

ちなみに水槽が小さい場合やpHの上昇を穏やかにしたい場合は、不織布を準備し、少量にして使うことができます。

知れば知るほど、魚を飼うことって意外に難しく奥が深いなぁ…と思う今日この頃。

お魚にも沢山の種類がいますが、それぞれが元々住んでいた水質や環境に近づけてあげることで、魚もストレスを感じにくく、病気へのリスクを軽減させることができる…という訳ですね。

これからもたまにpHを測り、pH-UPを使ってメダカちゃんの住みやすい、よりよい環境へと変えていってあげようと感じました。

気になる方は是非是非使ってみてくださいね♪

このモニターレポートの商品はこちら

【水槽用水質管理用品 】pH-UP(ペーハーアップ)

同じ商品のモニターレポート

cotosoraさん

我が家には 息子が命名した『たかちゃん』と 娘が命名した『プクア』 という女の子の金魚さんが2匹...

☆ pH-UP ☆

 2020/01/16

今回お試しさせていただいたのは、お家で魚を飼っている人にはとっても重宝する物です。 以前、金魚を...

pH-UPは「おなかが痛くならない便秘薬」で有名な酸化マグネシウムが主成分のpH上昇剤です。 pHという...

夏に金魚が病気になり全滅しましたが、再び飼い始めました。今度こそ健康で長生きしてほしいと思い、金...

momokoさん

最近飼い始めたお魚たちが、何となく元気がないなと感じていたところ、今回水槽用水質管理用品が当たっ...

金魚が何故か弱ってしまうと悩んでいました。 水を入れ替える場合は塩素を抜くようにはしていますが、...