培養はとっても簡単!|モニター はちみつさん

 

モニターレポート

培養はとっても簡単!

はちみつさん (30代 / 女性)

 2019/07/24

配送時はビニール袋に包まれているので、万が一の液漏れも安心ですね。

作り方も難しくありません。

まずはできたてPSBを空きペットボトルに半分入れます。

この時牧場に来たような強烈な臭いがします。

初めて嗅いだ時はびっくりしましたので、なるべく屋外で作業することをオススメします。

分けた中に同量の水を入れます。

そして、ふやしてPSBを2〜3プッシュします。

最後に、日当たりの良いところに置いて培養を待ちます。

夏場はすぐに培養が完了するようなのですが、今回は冷夏の梅雨なので、一本は日当たりの良い室内、もう一本は日当たりの良いベランダで培養してみることにしました。

こちらは窓に違い日当たりの良い室内のテレビ台の上です。

もう一つはベランダのエアコンの室外機の上です。

そして1週間ほど経過しました。

培養が少し心配していましたが、室内に置いて置いたのも、室外に置いて置いたのも無事に培養することができました。

これを使ってアトリウムや家庭菜園を楽しむことができます。

培養する際の臭いがだけ気をつければ誰でも簡単に光合成細菌を培養できると思います。

アトリウムや家庭菜園を行なっている方にはオススメさせていただきます。

是非皆さんも試してみてください。

このモニターレポートの商品はこちら

PSB培養セット

同じ商品のモニターレポート

この2ヶ月、ベランダのミニトマト?の肥料代わりに「ためしてPSB」という“光合成細菌”が入っている液を水...

まりもさん

有限会社翠水さんの 『PSB培養セット』 自社培養した光合成細菌「できたてPSB500ml」と光合成細菌を...

南野秀一(蔵馬)さん

 皆様のご家庭ではアクアリウムやガーデニングをされてますか?我が家ではガーデニングに力を入れており...

PSB培養セット

 2019/07/04

地域の取り組みで地元のメダカを増やしていく活動があり、我が家でも水槽でメダカを育てています。 ま...

「できたてPSB 500ml」は、ペットボトル入りで、光合成細菌を培養するための餌の「ふやしてPSB 200ml...