ニオイは強烈ですが効果は絶大!水槽環境や土壌の改良に役立つPSB培養セット!|モニター 南野秀一(蔵馬)さん

 

モニターレポート

ニオイは強烈ですが効果は絶大!水槽環境や土壌の改良に役立つPSB培養セット!

南野秀一(蔵馬)さん (40代 / 男性)

 2019/07/22

 皆様のご家庭ではアクアリウムやガーデニングをされてますか?我が家ではガーデニングに力を入れております。

 引っ越しした当初は庭先の土壌が粘土質であったため、草花を植えても生育しづらかったのですが、昔ながらの手法「ミミズを捕まえては庭先に移住させる」ことで大分土壌が改良されました。

 ただ、やはりこれにも限界がありますね。と言いますとも、ここ1年ほどあまりミミズを見かけなくなりました。そのため、もっと効果的に土壌を改良することができるアイテムを探してみることに致しました。今回ご紹介させて頂くのは有限会社翠水様のPSB培養セットです。

 最初に気になったことは「PSBとは何か?」です。馴染みのない言葉であるため、ネット上で調べてみることに致しました。どうやら光合成細菌の英語表記であるPhosphate Solubilizing Bacteriumの頭文字であり、バクテリアの一種なようです。

 しかも興味深いことに、農家の間では昔から当たり前のように使用されていたものなようです。また、農業に限らず、アクアリウムといった様々な用途で活用されているようです。そのため、応用の幅が広いと言えます。

 添付資料を拝見したのですが、光合成細菌が増殖しやすい気温は25~35度なようですね。今年は冷夏なようですが、時期的にはピッタリだと思います。因みに、関東圏はまだ梅雨明けをしておらず、ここ1ヶ月ほどは天候も優れておりませんね^^;

 続いて、実践です。先ずは空のペットボトル容器(500ml)を1本用意致します。庭先に出て、ペットボトル容器にできたてPSBを半分程度注ぎます。そして、それぞれの容器に水道水を満杯にならない程度に加えます。さらに、それぞれの容器にふやしてPSBを5プッシュして加えます。それぞれの容器のキャップを閉めて完成です。

 庭先で行ったのですが、それでも臭いが強烈ですね。
例えるならば、
・硫黄のような香り
・腐った卵のような臭い
・腐った玉葱のような臭い
が致します。

 決して屋内でできたてPSBとふやしてPSBを開封してはいけません!

 早速、ベランダ側の窓に置いて日に当てます。原液を2等分にし、水道水も加えていることからオリジナルよりも淡赤色になります。

 2日目は久しぶりに気温が高くなり、また日も照っていたことから前日よりも濃赤色になりました。たった1日でこれだけ変化するのですから、気温の高さと日の照り具合が重要であることがお解り頂けると思います。

 梅雨明け前とは言え、早い段階でPSB培養液の色が濃くなりましたので、早速、ベランダに置いているアボカドの樹に掛けてみることに致しました。

 やはり、キャップを外すと強烈な臭いが致します(笑)が、これも植物の生育を促すためです!我慢!我慢!

 朝方、アボカドの樹を確認してみたのですが、活き活きとしておりましたね!葉の色合いが濃く、また葉の照りもさらに良くなったような気が致します。

 臭いは確かに強烈ではありますが、その分増殖させることが容易であり、しかも効果的に土壌の改良や植物の生育を促してくれますので大変便利だと思います。

 今回はガーデニング用で使用させて頂きましたが、アクアリウムでも十分その有効性を発揮してくれます!皆様のご家庭でも活用されてみては如何でしょうか!

このモニターレポートの商品はこちら

PSB培養セット

同じ商品のモニターレポート

配送時はビニール袋に包まれているので、万が一の液漏れも安心ですね。 作り方も難しくありません。 ...

この2ヶ月、ベランダのミニトマト?の肥料代わりに「ためしてPSB」という“光合成細菌”が入っている液を水...

まりもさん

有限会社翠水さんの 『PSB培養セット』 自社培養した光合成細菌「できたてPSB500ml」と光合成細菌を...

PSB培養セット

 2019/07/04

地域の取り組みで地元のメダカを増やしていく活動があり、我が家でも水槽でメダカを育てています。 ま...

「できたてPSB 500ml」は、ペットボトル入りで、光合成細菌を培養するための餌の「ふやしてPSB 200ml...