PSB培養セット|モニター ひかりさん

 

モニターレポート

PSB培養セット

ひかりさん (40代 / 女性)

 2019/07/04

地域の取り組みで地元のメダカを増やしていく活動があり、我が家でも水槽でメダカを育てています。
また庭に小さなビオトープを作っていて、そこでもメダカや水生生物、水生植物等も育てています。

育ったメダカは他の方に譲って育ててもらったり自然に返したり、徐々に個体数も増えています。
ただ産卵数を考えると、成体まで育つまでに相応の数が減ってしまいます。

そんな事もあり、今回のPSB培養にはとても期待しているところです。


■PSB培養セット
・自社培養した光合成細菌「できたてPSB 500ml」
・光合成細菌を培養するための餌「ふやしてPSB 200ml」

①500mlペットボトルに「できたてPSB」を半分(250ml)投入。
②培養餌「ふやしてPSB」を5プッシュ加える。
③ペットボトル内の容量が500ml位になるよう、水道水を加える。
④底に沈殿物が溜まったら撹拌し、数日間様子を見て元のPSBと同程度の濃度になれば完成。
今の時期(6月上旬)はPSBを増やすのに最適な季節という事で、ある程度まで増やす事に。

<1日目> 水足しの影響で、濃い赤紫色だった液体が薄くなって半透明で、サラッとした状態。資料に書いてあった通り本当に強烈な臭いです。

<2日目> 底に少し薄い赤紫色の沈殿物あり撹拌。全体的にはまだ薄い半透明。

<3日目> 昨日と大差はないが、沈殿物の量は少し増えた。撹拌するとだいぶ濃くはなったので順調な様子。

<4日目> 3日目までの沈殿物と比べると、量が増えてかなり濃い赤茶色になって溜まっていた。撹拌した後の液体の泡がすぐ消えなくなっり、どことなく粘り気がある感じの液体に。

<5日目> 沈殿物の量は前日と同じくらいだが、撹拌前の液体の色はだいぶ濃くなってきました。撹拌すると透明感は消えしっかりした赤紫色に。泡はしばらく消えずに残るので、溶液の濃度も随分濃くなったと思われます。。

<6日目> 撹拌前から沈殿物の色とだいぶ同化して濃くなりました。撹拌後もすっかり透明感がなくしっかりした赤紫色で、「できたてPSB」と同レベルに。念のためもう一日置くことにしました。

<7日目> いよいよ開封、なかなか鋭い悪臭に皮肉にも安堵。1.5Lペットボトルで作業2巡目に。


■メダカ(水槽)の様子

<1日目> PSBをメダカの水槽に投入、初めてなので小さな水槽で様子を見ながら試してみる事に。「光合成細菌の入れすぎても、飼育生物がダメージを被る事はない」との事で、分量がわからなかったので、約30cc程を投入。少し濁ったがメダカは気にならない様子。水槽の水で薄まるものの臭いは結構残りました。

<2日目> メダカは普通に元気な様子で特に変化なし。水の臭いは少しマシにはなりましたが、でもまだ臭いです。水面に油膜のようなものが覆っています。

<3日目> メダカは特に変化なし。臭いと油膜と濁りが不安になり、もう一度最初からやり直す事に。今度は水槽を2つ用意して、比較する事に(後で思えば続行して問題なかったようです)。同じ水槽、同じ水、同じ水草、メダカをそれぞれ2匹づつ入れ、一方にのみPSBを投入。庭のビオトープの水や水草を用いているので、小さな水生生物や巻貝の赤ちゃんも混ざっています。前回は30cc程でしたが、今回は半分の15cc程度で始めました。PSBを入れた方は、少し水が黄色っぽく濁った感と臭いがありますが、メダカには関係ない様子。

<4日目> どちらの水槽のメダカとも元気で、特に変化は見られません。PSB水槽の水の色は少し黄色みが抑えられ、臭いもだいぶマシに。

<5日目> メダカは特に変化は見らず元気な様子。水の色は濁りが減ったが、少し緑色っぽくなった。小さな藻が増えていってる影響かと。表面にやはり油膜のようなものを確認したので除去。臭いもしなくなり、PSBを15cc追加。

<6日目> メダカは特に変化は見らず元気な様子。水の色がだいぶ緑色になり、ガラス部分にうっすら藻が付着するように。

<7日目> メダカは特に変化は見らず元気な様子。水の色も付着した藻も前日とかわらないが、PSBを入れた水槽にの小さな小さな水中生物の動きがとてもアクティブで、開始時は同じ位だった(と記憶している)赤ちゃん巻貝においては、比較すると大きさで1.2倍位に成長していて、色は薄茶から黒っぽくなっています。

今回はどんな感じか試したくて小規模で試してみましたが、次はエサに混ぜて使ってみたり、また水槽を一から作り始める際の水質安定の為に使ってみようと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

PSB培養セット

同じ商品のモニターレポート

配送時はビニール袋に包まれているので、万が一の液漏れも安心ですね。 作り方も難しくありません。 ...

この2ヶ月、ベランダのミニトマト?の肥料代わりに「ためしてPSB」という“光合成細菌”が入っている液を水...

まりもさん

有限会社翠水さんの 『PSB培養セット』 自社培養した光合成細菌「できたてPSB500ml」と光合成細菌を...

南野秀一(蔵馬)さん

 皆様のご家庭ではアクアリウムやガーデニングをされてますか?我が家ではガーデニングに力を入れており...

「できたてPSB 500ml」は、ペットボトル入りで、光合成細菌を培養するための餌の「ふやしてPSB 200ml...