ミニトマトと金魚に【できたてPSB】を使ってみました|モニター nangokudiverさん

 

モニターレポート

ミニトマトと金魚に【できたてPSB】を使ってみました

nangokudiverさん (40代 / 女性)

 2019/07/24

この2ヶ月、ベランダのミニトマト?の肥料代わりに「ためしてPSB」という“光合成細菌”が入っている液を水に混ぜて使ってみてます。

商品と一緒に送られてきた説明では、土壌や水質を良くして、美味しさや収穫量のアップや臭いを押さえる効果があるらしい?

販売サイトの翆水のページも読んでみたけど、専門用語がたくさんで頭に入ってこなーい?

結局使い方を電話して聞くという?

我が家の4Lジョウロなら40mlつまり1%の濃度で使ってみてあとは濃くする薄くするは様子見でご自分で判断してね?って感じの使い方のよう。

で、40ml混ぜてみたら臭いの~?臭いとは書いてあったし電話したときも言われたけどこんなに臭いとは~?

これ、ご近所から苦情来るかも?と少しずつ混ぜる量を減らして試した結果、臭いが許容範囲かな?と思えるのは10mlに?

...効果出るのかなぁ?と思いながらも2ヶ月使ってみて先日そのミニトマトを初収穫。

マスカットのように甘いとうたうカプリエメラルドという品種だけど、市販のミニトマト位の味。

余りに使う量が少なくて2ヶ月経っても500mlを使いきらなかったため、セットで入ってた“増やしてPSB”っていうためしてPSBを作れる方まで使うに至らなかった。

下水のようなどぶのようなかなり臭いこの商品...今後も使い続けるかを日々悩む?


そしておととい、金魚すくいで金魚?を飼い始めた。そもそもこの商品、どちらかというと水質改善というか、新しい水には存在しないバクテリアを入れる事ができる商品なのでこっちにも使ってみた?

一晩経って水が綺麗になった!とか水槽の臭いが薄くなった!とかの劇的変化は見られないけど、エラが負傷して長生きできないかも?いつのまにか死んでるかも?と心配してるCちゃんの水槽でためし続けてみる。
とりあえず濃度は0.5%強で。

Cちゃん頑張れ~?

このモニターレポートの商品はこちら

PSB培養セット

同じ商品のモニターレポート

配送時はビニール袋に包まれているので、万が一の液漏れも安心ですね。 作り方も難しくありません。 ...

まりもさん

有限会社翠水さんの 『PSB培養セット』 自社培養した光合成細菌「できたてPSB500ml」と光合成細菌を...

南野秀一(蔵馬)さん

 皆様のご家庭ではアクアリウムやガーデニングをされてますか?我が家ではガーデニングに力を入れており...

PSB培養セット

 2019/07/04

地域の取り組みで地元のメダカを増やしていく活動があり、我が家でも水槽でメダカを育てています。 ま...

「できたてPSB 500ml」は、ペットボトル入りで、光合成細菌を培養するための餌の「ふやしてPSB 200ml...