しいたけパウダーロースト|モニター ぶしょわんこさん

 

モニターレポート

しいたけパウダーロースト

ぶしょわんこさん (30代 / 女性)

 2021/10/08

今回は「しいたけパウダーロースト」を試してみました。

プラスチックの瓶に椎茸パウダーが詰められており、キャップを開けると穴が空いていて塩胡椒のようにそのまま振りかけることができます。

原材料はもちろん椎茸だけで、保存料などの余分な添加物はありません。
大分県産の原木乾しいたけを使用しており、ロースト=加熱してあるため料理に振りかけるだけで簡単に椎茸の風味が楽しめる代物です。

私は椎茸の風味が好きで、特に干し椎茸を煮物に多用するのですが、水で戻すのに時間がかかったり何かと手間がかかるのが惜しいところ。
料理直前に戻し忘れに気がつくこともしばしばあります。
その点ローストパウダーなら最後に振りかけるだけで良く、包丁もまな板も要らず楽ちんです。

お蕎麦にかけてみたり、炒め物にかけてみたり、お味噌汁に入れてみたりと
様々な料理にかけてみました。
お蕎麦や炒め物にかけた時は、表面が粉々しくなり少し見た目が悪くなってしまったように思います。
粉チーズなどをトッピングするようなパスタなんかは見栄えが良くなりそうです。

味はと言うと、料理の味にかき消されてしまいあまり椎茸の風味は感じられませんでした。
香料などを使用せず、天然の素材だけなので致し方ない所だと思います。

風味こそ期待するほど感じられませんでしたが、椎茸の栄養素を気軽に補給できるので、家にあると嬉しい商品です。
しいたけはビタミンDや食物繊維、血液をサラサラにするエリタデニンという成分が含まれると言います。
キノコ類は総じて免疫力を高めてくれるので、これからの風邪ひきシーズンには特に有難いです。

このモニターレポートの商品はこちら

しいたけパウダーロースト

同じ商品のモニターレポート

とても細かいパウダー状に加工されていて、料理の仕上げにササッと振りやすい、すぐに使えるお手軽ボト...

大分のしいたけ屋 やまよし 様の ?しいたけパウダーロースト? をお試しさせていただきました https...

ゆきしろさん

私自身は椎茸が大好きなのですが、小さな子どもにはどうかな?っと少し心配していました。どきどきしなが...

大分のしいたけ屋やまよし様のしいたけパウダーローストを料理に使ってみました! 無農薬、自然栽培の...