椎茸好きにはたまらない♪肉厚で香り高い乾椎茸|モニター しゅふれぽさん

 

モニターレポート

椎茸好きにはたまらない♪肉厚で香り高い乾椎茸

しゅふれぽさん (30代 / 女性)

 2021/07/07

乾椎茸の生産量全国№1の大分県から生まれた、新ブランド商品うまみだけ。
その中の、115(いちいちご)という品種のうまみだけなんです。

干し椎茸と言えば、大分県のイメージが強くありますよね。

こちらの干し椎茸は、しっかりとしています。なかなか、こんなにも肉厚な干し椎茸は、スーパーではなかなか手に入らないと思います。
そして、椎茸のいい香りが漂ってきます♪

水に浸けて、冷蔵庫の中でゆっくり一晩寝かせます。
一度にたくさん戻して、冷凍もできるそうですよ♪

一晩かけて戻した乾椎茸は、かなりふっくらと膨れています。

今回は乾椎茸を使用した、椎茸の佃煮を作ってみました。

調理後の椎茸にツヤがあるのには感激しました。

あえてあまり濃い味付けにはせずに、椎茸の旨味を生かしたいなと思いました。

噛み応えがものすごくあり、椎茸の香りを強く感じました。 椎茸好きにはたまりません♪

椎茸の旨味も、これまでの干し椎茸は何だったんだろうというくらい、しっかり味わうことができましたよ。

このモニターレポートの商品はこちら

うまみだけ(115)

同じ商品のモニターレポート

やまよしさま 干し椎茸『うまみだけ(115)』いただきました 『うまみだけ』 名前からしてもう美味し...

大分県から生まれた新ブランドの乾しいたけ✨ 実は大分県は、乾しいたけの生産量がなんと日本一なんです...

うまみだけ(115)を、おうちご飯で頂きました。 さすが生産量全国No.1の大分県の干し椎茸! 品種分...