沖縄の冬の風物詩 タンカンをいただきました。|モニター mayさん

 

モニターレポート

沖縄の冬の風物詩 タンカンをいただきました。

mayさん (60代 / 女性)

 2019/03/22

橋の駅リカリカワルミさん よりモニターさせていただきました。

こちらは、 沖縄県の国頭郡今帰仁村にあるんですって。
今帰仁村 は、「なきじん村」と読みますよ。
そして、「リカ」というのは「行こう」という意味なので
「リカリカワルミ」は、「行こう!行こう!ワルミへ」となるのだとか。
写真を見ると行ってみたくなりますよ。


そんなリカリカワルミさんから送られてきたのはタンカン。

段ボール箱からカゴに盛りましたよ。
大きさもバラバラだったけど
箱を開けた途端、遠く沖縄から来たんだな~と
思わず感慨にふけってしまいました。

柑橘類大好きなのですごくうれしい。
タンカンって食べたことあるかな?
ポンカンとかネーブルとかあるけど、こちらをいただいてみます。


皮もそんなに厚くなくてむきやすいです。
薄皮もそのまま食べちゃいます。


今回は、中身がわからないかなと薄皮を取ってみました。
とってもジューシーで甘いです。
食べやすくて、思わず何個も手が出ちゃいますよ。
酸っぱいより甘いです。

大きさがいろいろあったけど
意外に外がごつごつした小さいのが一番甘かったです。
見かけによらないのね。


半分に切っていただいてもいいです。
ああ~もどかしい。
やっぱりそのままむいていただくのが一番美味しい!

遠く沖縄の風景を浮かべながら
美味しくいただきました。


橋の駅リカリカワルミさん、ありがとうございました。

このモニターレポートの商品はこちら

沖縄の冬の風物詩タンカン

同じ商品のモニターレポート

ヒデゴンさん

柑橘系の果物が私も娘もとても好きで、今回ご縁がありこちらのタンカンをお試しさせていただけました。 ...

少し前に 沖縄県の国頭郡今帰仁村、橋の駅リカリカワルミさんから沖縄の冬の風物詩タンカン が届きまし...

キラリンさん

初めてタンカンをいただきました。 名前は聞いたことがあったタンカンですが、現物をいただくのも見る...

“タンカン” って知ってる? フルーツ大好き!とか言いながら、知らなかった自分が恥ずかしい...。 沖...

タンカン

 2019/03/18

沖縄県の国頭郡今帰仁村にある橋の駅リカリカワルミから届きました。 名産の、タンカンです。 橋の駅...

タンカンは、沖縄に住んでいる、主人の友人から以前に送ってもらった事もあり、その美味しさは知ってい...

沖縄の冬の風物詩タンカン タンカンはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種とされるタンゴール...

タンカンとゆう柑橘類 皆さんご存知ですか? 私今回初めて知り、美味しくいただきました( *´艸`) ...

沖縄の冬の風物詩タンカン、届きました! 柑橘類は大好きですが、沖縄の柑橘類はなかなか近所で見かけま...