ビタミンCたっぷりで美味しい♪「沖縄の冬の風物詩タンカン」|モニター ティーライフさん

 

モニターレポート

ビタミンCたっぷりで美味しい♪「沖縄の冬の風物詩タンカン」

ティーライフさん (50代 / 女性)

 2019/03/15

タンカンは、沖縄に住んでいる、主人の友人から以前に送ってもらった事もあり、その美味しさは知っていて、大好きな柑橘類なのですが、今回は、沖縄県国頭郡今帰仁村にある<橋の駅リカリカワルミ>から送って頂きました

大きさは、大小様々ですし、温州みかんに比べると皮はちょっとゴツゴツしていていますよ。

少し傷もあったりして、みてくれはあまり綺麗とは言えませんが、むしろ自然な感じがして好感が持てます。

皮も固そうに見えますが、一般的なみかんと同じように、指で簡単に剥けるので手軽に頂けます。

そして、皮を剥いた瞬間に爽やかな柑橘系の香りが広がって、部屋の中がとても良い香りに包まれますし、剥いた手もしばらく良い匂いがするので温州みかんよりは香りが強いですね。

外皮を剥くと、中の白い筋は少なめです

薄皮や白い筋も一緒に食べると、便秘解消になるので、温州みかんの場合、いつもこのまま食べますが、こちらも小房の皮が薄めなので、そのまま「パクン」と頂けちゃいます。

ただし、種があるので要注意ですよ

タンカンは、とってもみずみずしくて、ジューシーで、口に入れると、果汁が「ジュワ~~」っと、あふれ出してきます。

そして、甘さと酸っぱさのバランスが程良くて、とても美味しいですよ。

しかも、タンカンには柑橘類随一のビタミンCが含まれていて、温州みかんと比べると約 2 倍とも言われるそうなので、美容、健康にも嬉しい果物なんです。

今は成人となった息子がみかん好きだったので、子供の頃からおやつによく作っていた、みかんのフルーツサンド。

この日は、食パンでなく、買い置きのクロワッサンがあったので、そちらで久しぶりに作ってみました

クロワッサンを2つにスライスして、輪切りのタンカンをのせるだけ。

フルーツサンドにするときは、シロップで甘みがついているで、缶詰のみかんを使う事も多かったですが、このタンカンなら、風味がしっかりとしているし、果汁もたっぷりと含んでいるので、そのまま使うことが出来ました。

ホイップクリームをプラスして、上部をかぶせたら出来上がり。

軽めのクロワッサンとの相性ピッタリで、タンカンの自然の甘酸っぱさが本当に効いていて、とても美味しいフルーツサンドになりました。

ビタミンCがいっぱい摂れるし、小腹がすいた時など、子供さんのおやつにGOODですね。

健康的で、とっても美味しいタンカン。

なかなか地元のスーパー等では手に入らないので、また、ぜひお取り寄せしたいと思いました。

このモニターレポートの商品はこちら

沖縄の冬の風物詩タンカン

同じ商品のモニターレポート

ヒデゴンさん

柑橘系の果物が私も娘もとても好きで、今回ご縁がありこちらのタンカンをお試しさせていただけました。 ...

少し前に 沖縄県の国頭郡今帰仁村、橋の駅リカリカワルミさんから沖縄の冬の風物詩タンカン が届きまし...

橋の駅リカリカワルミさん よりモニターさせていただきました。 こちらは、 沖縄県の国頭郡今帰仁村...

キラリンさん

初めてタンカンをいただきました。 名前は聞いたことがあったタンカンですが、現物をいただくのも見る...

“タンカン” って知ってる? フルーツ大好き!とか言いながら、知らなかった自分が恥ずかしい...。 沖...

タンカン

 2019/03/18

沖縄県の国頭郡今帰仁村にある橋の駅リカリカワルミから届きました。 名産の、タンカンです。 橋の駅...

沖縄の冬の風物詩タンカン タンカンはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種とされるタンゴール...

タンカンとゆう柑橘類 皆さんご存知ですか? 私今回初めて知り、美味しくいただきました( *´艸`) ...

沖縄の冬の風物詩タンカン、届きました! 柑橘類は大好きですが、沖縄の柑橘類はなかなか近所で見かけま...