小粒でも味は最高のタンカン!|モニター のりさん

 

モニターレポート

小粒でも味は最高のタンカン!

のりさん (40代 / 女性)

 2019/03/14

沖縄の冬の風物詩タンカン、届きました!
柑橘類は大好きですが、沖縄の柑橘類はなかなか近所で見かけません。
思い浮かぶのもシークワーサーぐらいでした。
タンカンという名前は聞いたことがありましたが、沖縄でも作られていたんですね。
というわけで、今回初体験です。
届いた箱をあけると、まん丸!
子粒なオレンジというイメージでしょうか。
外皮は傷や色むらがありますが、中身はどんなでしょう。
とりあえずひとつを半分にカットしてみると、とてもみずみずしい鮮やかなオレンジ色です!
外皮は薄く、ところどころに種があります。
まずはカットしてそのままいただきます。
美味しい!
食べてみるとまず果肉がとても柔らかい!
水分量が多くてすごく柔らかいです。
内袋も柔らかくて、全然気になりません。
そしてじゅうぶんな甘味。
酸味はやさしくて控えめです。
みかんよりもオレンジ寄りな印象です。
これなら大福に入れたり生デコのケーキに使っても「すっぱ!」とならずに美味しく食べられるのではないかと思いました。
昔はスイーツに酸味の強いくだものを使うという常識があったようですが、私は甘いものと一緒に酸味の強いくだものを口に入れるのが苦手です…酸っぱさばかり際立つので。
その点このタンカンなら酸味が優しいのできっといい感じになると思いました。
ですが生クリームが冷蔵庫になく、今回は自宅にあった材料でできるゼリーにしてみることにしました。
絞らずに内袋ごとフードプロセッサーにかけたものにゼラチンだけを加え、更にカットしたタンカンをゴロゴロと入れました。
タンカン自体がとても美味しかったので、私史上初めての加糖しないパターンでゼリーにしてみたのです。
簡単タンカンゼリーです。笑
これが大成功でした!
ざく切りタンカンがタンカン果汁をまとってとても美味しくできました。
家族もみんな喜んでくれました。
柑橘類のアレンジといえばジャムという手もありますが、加糖してジャムにするにはもったいないと思います。
やはりこのタンカンは果肉をそのまま食べるのが一番ではないでしょうか。
タンカンがこんなに美味しいとは知らず、今回新たなお気に入りになりました。
美味しかったです、ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

沖縄の冬の風物詩タンカン

同じ商品のモニターレポート

ヒデゴンさん

柑橘系の果物が私も娘もとても好きで、今回ご縁がありこちらのタンカンをお試しさせていただけました。 ...

少し前に 沖縄県の国頭郡今帰仁村、橋の駅リカリカワルミさんから沖縄の冬の風物詩タンカン が届きまし...

橋の駅リカリカワルミさん よりモニターさせていただきました。 こちらは、 沖縄県の国頭郡今帰仁村...

キラリンさん

初めてタンカンをいただきました。 名前は聞いたことがあったタンカンですが、現物をいただくのも見る...

“タンカン” って知ってる? フルーツ大好き!とか言いながら、知らなかった自分が恥ずかしい...。 沖...

タンカン

 2019/03/18

沖縄県の国頭郡今帰仁村にある橋の駅リカリカワルミから届きました。 名産の、タンカンです。 橋の駅...

タンカンは、沖縄に住んでいる、主人の友人から以前に送ってもらった事もあり、その美味しさは知ってい...

沖縄の冬の風物詩タンカン タンカンはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種とされるタンゴール...

タンカンとゆう柑橘類 皆さんご存知ですか? 私今回初めて知り、美味しくいただきました( *´艸`) ...