美味しいピクルスが作れました♪|モニター チワウさん

 

モニターレポート

美味しいピクルスが作れました♪

チワウさん (40代 / 女性)

 2020/10/27

今回ご縁があって、青森県産の希少な有機りんご100%を使用して造られた「有機純りんご酢」が我が家に届きました♪
有機りんごを使ってるって、なんだか贅沢なお酢ですよね~。

自社でりんごをまるごとすり潰したりんごジュースからアップルビネガーを造ってからっくりと寝かせ、広島県北部の天然水とで出来があっているそうですよ。

原材料名を見ると有機りんごのみ!!
なので「純りんご酢」なんです。
ちなみに「りんご酢」はりんごとアルコールなど、りんご以外のものも使われています。

お酢なのであの独特のツーンとしたにおいではありますが、よく嗅ぐとりんごの甘い香りもしてきます。
ちょっとこのままなめてみると、普通のお酢に比べると多少マイルドな感じです。
早速この有機純りんご酢を使ってピクルスを作ってみることにしました。

ちなみにだし入りのお酢を使ってピクルスを作ったことはあるんですが、お酢から作るのは初めてなのでとりあえずネットで要れるものを調べあとは自己流で(笑)

ピクルスにするのは大根・人参・きゅうりの3種類。
味が染み込みやすいように、切った後に軽く塩もみをして水分を出しておきました。

有機純りんご酢・塩・砂糖・はちみつ・チキンコンソメを入れレンジで軽く加熱して砂糖&はちみつを溶けやすくし、ローリエがなかったからハーブソルトも加えて味を調え最後に鷹の爪を入れて出来上がり。

ネットで見るとたいてい水も入っていたんですが、お酢の味が薄まりそうでわたしは入れるのをやめておきました。

冷蔵庫にしまい、約1日置いたものがこちら。
見た感じだと大根やきゅうりは味が染みてそうだけど人参はイマイチわからず、いろんな意味でドキドキしながら食べてみると
自己流で作ったにしては美味しい!!
「お水を入れてないから酸っぱすぎるかな?」
っと心配してましたが全然そんなことがなく、有機純りんご酢のおかげかまろやかな酸っぱさでした。

ちなみに人参は他の2つに比べるとちょっと漬かりは浅いけど、塩もみして水分を出しておいたからか全然味がしないということはなかったです。

今度はこの有機純りんご酢にはちみつをたっぷり入れて、炭酸割にして楽しんでみようと思います♪

このモニターレポートの商品はこちら

有機純りんご酢 175ml

同じ商品のモニターレポート

おうちごはん 有機純りんご酢が届いたので 手羽元のさっぱり煮 を 作りました♡♡ 口当たりがまろやか...

青森県産の希少な有機りんご100%を使用されていて、自社でりんごをまるごとすり潰したりんごジュースか...

私がまだ学生のころ、 母がりんご酢を飲んでいて 母の影響で飲み始めたのが 私とりんご酢との...

おうちごはんで重宝しています? センナリさんの、有機純りんご酢。 こちらは青森県産の希少な有機り...

一般的なりんご酢よりも色が濃いように思います! まずはお水で割っていただきました! スッキリさっぱ...

有機でりんごを栽培することさえも難しいとされているのに、その貴重なりんごをお酢に…しかももちろん有...