色白で大きくて歯触り最高のこだわり無添加らっきょう漬が美味しい!|モニター のりさん

 

モニターレポート

色白で大きくて歯触り最高のこだわり無添加らっきょう漬が美味しい!

のりさん (40代 / 女性)

 2020/05/18

鳥取砂丘産らっきょう漬、届きました!
らっきょうはよくカレーのおともにいただきますよね。
我が家も食べますが、いつもは近所のスーパーで何の気なしに買っていました。
なので塩らっきょうと甘らっきょうがあるよね、ぐらいしか気にしてなかったです。
今回届いたのは砂丘らっきょうの甘酢漬けです。
砂丘とはもちろん鳥取砂丘のことですよ。
らっきょう自体のことや産地のことなんて全然知らなかったのですが、らっきょうって実はすごく生命力の強い植物らしいです。
砂丘地でも栽培できるぐらいですからね。
その砂丘らっきょうをこだわりの有機米酢を使って甘酢漬けにしているのだそう。
表示を見てみると化学調味料など全く使われていないので安心していただけます。
まず器に出してみましたが、130グラムってけっこうありますね。
第一印象としてはひとつひとつが大きい!
そして色白で美しいルックスですね。
まずはそのままいただきます!
これは…今まで食べていたらっきょうとは全然違いました。
美味しいです!
まず歯触りが最高にいいです。
きゅっきゅしてなくてパリパリというかバリバリというかシャキシャキざくざく…とにかく歯切れがいいんですよ。
あとお味が甘すぎないのがいいです。
そして使われているお酢がかなり美味しいお酢ですね。
酸味はしっかりですが、とげとげしくないんです。
かなり気に入ってしまいました。
らっきょうもピンキリなんですね。
お次はもちろんカレーとともにいただきました。
カレーに添えてみてもすごく存在感があります。
夫にいくつ食べる?と聞くと2つでいいよと言っていたのですが、ひとつ食べたとたんに「これうまい!」と目を丸くして追加で3つ食べていました。笑
甘さ控えめなのでカレーと絶妙に合うんですよ。
私もカレーひと口ごとにらっきょうひとつ食べたいぐらいでしたが…ちょっとやりたいこともあったので我慢。
やりたかったのはらっきょうタルタルです。
いつもタルタルソースは自分で作るのですが、だいたい玉ねぎかピクルスを使います。
それをらっきょう漬で作ってみることにしたんです。
作り方は簡単です。
刻んだゆで卵1個分、刻んだらっきょう漬を…今回は立派なので4粒分、マヨネーズ30グラム程と塩胡椒を少々にパセリをお好みで。
混ぜれば完成です。
いつもはこれにレモン汁をひと回しするのですが、今回はらっきょう漬が酢を含んでいるのでカットしました。
お塩もほんの控え目に。
この日はさわらの竜田揚げに添えていただきました。
これ大成功です!
粗みじんにした砂丘らっきょう漬の食感が本当に良くて、有機米酢もいい仕事してくれました。
このタルタル、単品でおつまみになるかも。笑
そのままでもアレンジしても本当に美味しいらっきょう漬でした。
これなららっきょう漬の食感やにおいが苦手な人にチャレンジしてもらうのもアリだと思います。
鳥取砂丘産らっきょう漬、お気に入りになりました!
ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

鳥取砂丘産らっきょう漬

同じ商品のモニターレポート

鳥取砂丘産 らっきょう漬 とても立派なんです!! 鳥取砂丘産らっきょうだけを すべて手作業で漬け...

ディナーにたっぷりのタルタルソースでチキン南蛮作りました! たっぷりするつもりではないんだけどたっ...

『鳥取砂丘産らっきょう漬』に ついて感想をお書きします! まずはこちらの商品の説明を させてくだ...

立派ならっきょう。ツルツルで大きくて美しい。 パリッとシャキシャキとても歯切れのいい食感です。 ...

『鳥取砂丘産らっきょう漬』について、レビュー投稿させて頂きます(^^) 綺麗な色の、コロコロとした...

市販のらっきょう漬けって、添加物が多いのをご存知でしょうか? らっきょう漬けは大好きですが、今まで...

タルタルソースにモニターでいただいた センナリさんの鳥取砂丘産らっきょう漬を 使わせていただきま...

鳥取砂丘産のらっきょを使用したらっきょ漬け。 内容量は130gと結構たっぷりめに入っています。 添加...