ふっくらツヤツヤ!美味しい黒大豆|モニター sumikoさん

 

モニターレポート

ふっくらツヤツヤ!美味しい黒大豆

sumikoさん (50代 / 女性)

 2021/03/02

【五戸町産】 乾燥黒大豆を試してみたのでレビューしたいと思います。
国産の黒大豆です。
私は、煮豆にしていただきましたよ。

青森県三戸郡五戸町で作られた美味しい黒大豆です。
2020年産で産地直送で届きました。
豆本来の甘みや風味を楽しめるよう農薬や化学肥料を一切使用せず、
自然乾燥で仕上げています。
ツヤとふっくら感にこだわっているんだそうです。
1粒1粒丁寧に手作業で選別した黒大豆。
一生懸命作られた生産者の想いが伝わるおまめです。

私も丁寧に煮ましたよ。
素材を大切にしたいので、砂糖は控えめに。
キビ砂糖を使用して作りました。最後に少量の塩で味つけます。
つやつやした煮豆が完成しました。
ふっくら炊きあがりました。
そのまま食べてももちろん美味しい!

私は、ご飯と一緒に炊いて黒豆ご飯がお気に入りです。
ごまと塩をふっていただくと美味しいですよ。
きれいな色なのでお弁当にも喜ばれます。
おにぎりを作ってもいいですね。

それから、ヨーグルトに添えても美味しいですよ。
アラフィフの私は、大豆をできるだけたくさん食べるようにしています。
1日数回に分けて大豆を摂っているのですが、デザートとしてヨーグルトに添えるのも意外と美味しいですよ。

そのほか、パウンドケーキに練りこむのも美味しそうです。
半分ほど使いましたので、次回はパンに練りこんで黒豆パンを作りたいな!

このモニターレポートの商品はこちら

【五戸町産】 乾燥黒大豆

同じ商品のモニターレポート

青森食材専門店「おがりば」様より【青森県産 乾燥黒大豆】をいただきました!! おがりばさんの、五...

黒豆大好きです♡ 甘く煮た黒豆、食べ始めると止まりません? 甘い黒豆はもちろんですが、ご飯と一緒に...

まなさん

黒大豆を煮豆にしました! 量がたくさんあったので、いっぱい作ることができました! 普通の乾燥大豆...