ポリポリ止まらない!!|モニター ナミンさん

 

モニターレポート

ポリポリ止まらない!!

ナミンさん (30代 / 女性)

 2021/01/21

新聞に包まれて、郵便で届きました。
平べったくすると、そんなに多くないように見えますが、持ってみると、めっちゃ量多いーーー!!
遠く、青森から届きました、ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

鞍掛豆(くらかけまめ)って知ってますか??私は初耳でした。
鞍掛豆は青大豆の一種とのことで、大豆に似た栄養素を含んでいて、タンパク質や食物繊維、ビタミンB6も豊富に含まれているそうです。模様がとても変わっていて、馬に鞍をかけたような模様に見えることから、【鞍掛豆】というみたい☆

小さくて固いおまめさんが、たーっぷりです。
色々と調べたけれど、これと言って凝ったレシピや食べ方がなかったので、とりあえず、塩ゆでにしてみました。

熱湯に入れて、茹でること、10分。お湯がちょっと黒くなりました。
取り出してみると、ちょっと膨らんだ?かな。
食べてみると、マメの甘みと香ばしさ、あと、ちょっと堅さのある食感が、たまらなく美味しい♡これ、ポリポリ食べれちゃうから、マジで止まらないー!!!お酒あったら、マジやばいやつです!!!笑

途中で、皮をむいてもいいんだな、と気が付きました(笑)
皮も美味しく食べられるんですけどね、まぁ好みだと思います。

硬さは、こんなもんなのかな?と思って、一晩、お鍋の中に放置しておきました。翌朝見ると、ちょっと水分を含んで膨らんだような気はするけれど、このポリポリとした硬さに関しては、ほぼ変わりませんでした。
この「硬さ」がウリなのでしょうね、納得!!
一晩浸すと、皮は若干柔らかくふやけて、食べやすくなったような気がします。

これ、あと4回分くらいあります。めっちゃ多いです(笑)
サラダにトッピングしたり、ポトフやポテサラの中に入れたりしてもよさそう!これから、チビチビいただきます(*^^*)

このモニターレポートの商品はこちら

【田子町産】 乾燥鞍掛豆(くらかけまめ)

同じ商品のモニターレポート

料理も好きで、豆も好きですが、鞍掛豆を初めて知りました! 青大豆の仲間のようです♪ 届きすぐに開...

【田子町産】 乾燥鞍掛豆(くらかけまめ) コロコロ丸くてかわいらしい緑と黒のお豆。 何か、見られ...

鞍掛豆は青大豆の一種とのことで、大豆に似た栄養素を含んでいて、タンパク質や食物繊維、ビタミンB6も...

初体験

 2020/12/21

私は、いままでくらかけ豆というものを食べたことも見たこともありません なのでとっても気になりま...