【田子町産】 乾燥鞍掛豆(くらかけまめ)|モニター atamakuresonさん

 

モニターレポート

【田子町産】 乾燥鞍掛豆(くらかけまめ)

atamakuresonさん (40代 / 女性)

 2021/01/13

【田子町産】 乾燥鞍掛豆(くらかけまめ)

コロコロ丸くてかわいらしい緑と黒のお豆。

何か、見られているような・・・??

取り出す時に転がって行かないように注意~(笑

乾燥豆なので、まずたっぷりの水で1日かけて戻します。

しばらくすると、うっすら水に色が付いてきました。

水を変えて15分ほどゆでみます。

(ずぼらなのでレンジで)

部屋中がホクホク豆の香りでいっぱいに・・・♪

緑色が鶯色に、茹で上がりは3倍ほどに膨らんだ楕円型になります。

こんなに形状が変化するなんて不思議ですね~

薄皮があるので、取り除いてみたらこれまたビックリ。

あの黒い色は薄皮の色だったのです!!

食べてみると、ポリポリとしています。

このままでも香ばしくて美味しいですが、もう少しゆでてみるとどうなるんだろう?

引き続きもう30分ほど煮込んでみました。

・・・香りは若干薄れますが、食感はほぼ変化ナシ。

実は、やわらかい豆ペーストを作ろうかなと考えていたのでどうしたらやわらかくなるかなぁって(笑

これが鞍掛豆クオリティか。

ならばもう待てん、強行突破あぁぁ~

はい、ペースト完成!!

お餅に乗せていただきます。
まるでさく粒入りピーナッツペーストのよう。
食感が楽しい~♪

まるで粒入りピーナッツペーストのよう。

もう少し粗めにした方が良かったかな。

味や香りは枝豆よりも断然濃いです。

一度食べたら忘れられない、魅力満載の鞍掛豆です。

このモニターレポートの商品はこちら

【田子町産】 乾燥鞍掛豆(くらかけまめ)

同じ商品のモニターレポート

新聞に包まれて、郵便で届きました。 平べったくすると、そんなに多くないように見えますが、持ってみ...

料理も好きで、豆も好きですが、鞍掛豆を初めて知りました! 青大豆の仲間のようです♪ 届きすぐに開...

鞍掛豆は青大豆の一種とのことで、大豆に似た栄養素を含んでいて、タンパク質や食物繊維、ビタミンB6も...

初体験

 2020/12/21

私は、いままでくらかけ豆というものを食べたことも見たこともありません なのでとっても気になりま...