レトロなパッケージが素敵♪伝統のお醤油でニンニクの醤油漬け作り|モニター しゅふれぽさん

 

モニターレポート

レトロなパッケージが素敵♪伝統のお醤油でニンニクの醤油漬け作り

しゅふれぽさん (30代 / 女性)

 2020/08/24

こいくち(貴揚)は、宮地醤油さんが創業以来つくり続けてきた伝統のお醤油 です。

レトロな雰囲気の素敵なパッケージなので、食卓に置いておくと趣があります。

お醤油の色は、我が家にあった市販の濃口醤油と比べると、家にあったお醤油の色は真っ黒だったのですが、こちらのお醤油は綺麗な茶色です。

こちらのお醤油を使って、ニンニクの醤油漬けを作ってみました。
作り方はとても簡単です。
ニンニクのかけらを耐熱容器に入れレンジで1分ちょっと加熱したら、煮沸した瓶に入れ、その上からニンニクが浸かるくらいまでお醤油を注ぎます。
蓋をしたら、このまま冷蔵庫保管します。
数日後、漬かったニンニクをみじん切りにして、お料理に使いました。
ゴマ油を敷いたフライパンに、みじん切りにしたニンニクを入れて炒め、香りが立ってきたら、この日はたまたまニラともやしが冷蔵庫にあったので、それを入れました。
炒飯作りに使うのもオススメです。
最後に、ニンニクが漬かっているお醤油で味付けをします。
加減をみて、適量ずつ♪
調味料はこのお醤油のみなのですが、ニンニクの香りがついて、お醤油だけでも深い味わいになります。

もちろん煮炊きにも使用しています。
お魚の煮つけには特にぴったりです。とても家庭料理に適したお醤油だと感じました。
煮物にも大活躍です。出汁の風味を邪魔しないまろやかなお醤油なので、非常に使いやすいです。

このモニターレポートの商品はこちら

こいくち(貴揚)

同じ商品のモニターレポート

歴史を感じさせてくれる趣きのあるパッケージです。 内容量は100mlの濃口醤油です。 宮地醤油様が、創...

伝統のお醤油

 2020/08/17

創業明治36年の歴史を誇る宮地醤油醸造場様のこいくち醤油。 とっても長い歴史を誇るお醤油とのことな...

美味しい醤油でピリ辛なすのおひたしと台湾混ぜそば風伊勢うどんを作りました。 宮地醤油醸造場 こ...