手土産にちょうど良い、料理長手作りのたれセット|モニター かおりーぬんさん

 

モニターレポート

手土産にちょうど良い、料理長手作りのたれセット

かおりーぬんさん (40代 / 女性)

 2020/01/20

鹿児島生まれ、福岡に住んでいます。
九州での生活が長いのでお醤油は甘く濃いのが特徴です。
高知県は近いようですが行ったことがなく土佐丼のお味も知らなかったのですごく楽しみでした( *´艸`)

土佐丼のたれ&タタキのたれセット。
高知県須崎市道の駅で購入できます。
本格和食レストラン「とれた亭」特性、料理長の手作りのたれです。
高知県の道の駅でしか購入できないのかな・・・と思いましたが、道の駅かわうその里すさきのHPでも注文できます。

近所のスーパーでお刺身の盛り合わせを購入してきて、お刺身と海鮮丼をつくりいただてみました。
福岡なのでカツオが売っていなくて残念ですが、見様見真似で試してみました。

<タタキのたれ>
酢と柚子の香りが漂うさっぱりとしたお味です。
九州の甘いお刺身醤油と比較すると色も薄く感じますが、おねぎや香味の味を生かすことができるのでお刺身だけでなく、お肉、焼き魚、サラダにもマッチしそうです。
さっぱりとしたお味でお刺身がどんどん進みます。
濃厚な味に慣れていても、この味も良いかも^^

<土佐丼のたれ>
タタキのたれと比べると少し濃い目、しっとりしています。
お味も甘めです。
炊き立て、あつあつのご飯にタレだけをかけても美味しいです。
おススメの食べ方にあった、ごはんの上に海苔を刻んで土佐丼のたれをかけると最高の朝食、夕食になります(^^♪
海鮮丼はご飯の上に小ねぎを敷き、その上にお刺身をのせ、たれを多めにかけていただきました。
お好みでワサビやショウガをのせると良さそうです。
お刺身にはもちろん、白ごはんにも甘めのタレが絡みあいます。
温かいお茶があれば一気にいただけます。
甘めですがくせがなく、食べやすいのが良いですね。
お刺身がなくても海苔、小葱、胡麻とミックスして美味しくいただけるので使い勝手が良いです。

いろんな料理に試してみたいです。

このモニターレポートの商品はこちら

土佐丼のたれ・たたきのたれセット

同じ商品のモニターレポート

黒潮一番のタタキのたれ& 土佐丼のたれ♪ 高知県に須崎市の道の駅すさきの料理長手造りの 特製のタ...

株式会社須崎市道の駅の かわうその里すさきに併設されているレストラン「とれた亭」の人気メニューで...

365日、泊まりで旅行に出掛ける時以外は 毎日、料理をしています? 料理をする際にもちろん、 ...