色々使える万能シロップ|モニター くーにゃさん

 

モニターレポート

色々使える万能シロップ

くーにゃさん (40代 / 女性)

 2021/03/08

KIKUNONOさんの『菊芋シロップ』をお試しさせていただきました!

有機栽培された菊芋を搾汁して濃縮させたシロップです。

少しの酸味と菊芋と思われる風味と甘みが特徴。
わたしは黒糖に似た甘みだなと思いました。

砂糖やみりんの代わりとしても使えます。
糖類には分類されないので、ダイエット中の方には強い味方ですね!

菊芋にはイヌリンやポリフェノールが豊富に含まれているので
糖の吸収を穏やかにしたり、腸内環境の改善やむくみ予防(イヌリン)
抗酸化作用や嬉しい肌の調子を整えるはたらき(ポリフェノール)
が期待できるとのことです。

ヨーグルトにかけてみたところ、酸味はそれほど感じられず甘みだけがプラスされた感じに思えたので、普段お砂糖をかけて食べている方はこのシロップでぜひ食べてみてください
(写真はちょっとかけすぎました。笑)

また、料理の隠し味にも使えるとのことだったので、蒸した鶏むね肉にかけるソースを作るときに使ってみました。

作り方は、菊芋シロップと醤油とマヨネーズを1:1:1で混ぜるだけ!
分量は正直なところ適当に作ったのですが、砂糖で作るよりも風味があって、とても美味しかったです。

色んな使い方ができるので、もう少し研究してみようと思います!

このモニターレポートの商品はこちら

菊芋シロップ

同じ商品のモニターレポート

糖の吸収を抑制したり、 免疫力向上効果があったり、 善玉菌を増やし腸内環境を整える 効果が...

菊芋シロップ

 2021/03/08

菊芋食の研究所 菊のの 様の "菊芋シロップ " フレンチトーストに合わせていただきました。 黒蜜のよ...

菊芋シロップ

 2021/02/13

菊芋は水溶性食物繊維イヌリンが豊富に含まれており、糖の吸収を穏やかにします。 イヌリンは血糖値の...

甘いものが大好きで毎日食べているので、 食生活での糖質過多や 血糖値の上昇がカナリ気になって...