一見ただのビニール袋だけど魔法のように鮮度保持!|モニター のりさん

 

モニターレポート

一見ただのビニール袋だけど魔法のように鮮度保持!

のりさん (40代 / 女性)

 2021/07/19


食品ロスを減らす保存袋マルシェ、届きました!

コロナ以来買い物の回数を減らすためにまとめ買いをする人が増えているようですね。

ちなみに私は元々まとめ買い派です。

まとめて買うと時々…使いきる前に食材が悪くなってしまうことありませんか?

毎日買い物に行く人でも食材を余らせてしまった経験のある人は多いと思います。

SDGsという目標ができてフードロスにも意識が向くようになった今、上手に食材の鮮度を保って余さずいただければ理想的ですよね。

私もレタスの芯を抜いたりジッパーバッグや吸水シートを使ったりと色々工夫してきました。

それでも普段作る食事は2人分~3人分なので、新鮮なうちに使いきるためには丸ごと買えない野菜もでてきます。

もっと長く鮮度が保てれば大根でもキャベツでも丸ごと買えるのになって思っていたんですよ。

お肉やお魚も少量だと割高ですよね。

今回届いたマルシェ、そのあたりを解決してくれちゃいます!

実物を触ってみるとペラッとした普通のビニール袋みたいな感じです。

ファイトケミカル(フィトケミカル)の力を利用して菌の増殖や酸化、ガスの発生を抑えるようになっているそうですが…これが本当に食品を長持ちさせてくれるの?というイメージ。

とにかく実際に色々試してみたい!

ということで比較実験です。

今回はバナナ・もやし・食パンで試してみることにしました。

まずはバナナ。

同じ房から熟し具合がほぼ同じに見える2本を選びました。

1本はそのまま常温保存、もう1本はマルシェに入れて常温保存してみると…

なんと2日後の姿にハッキリとした違いが!

そのままのほうはシュガースポットがたくさん出てきてまさに食べ頃ルックスになりました。

一方マルシェに入れておいたほうは…まだシュガースポットがほとんど出ていません。

ということは中身もまだ若いのかな?ということで食べ比べてみると…

なんとマルシェバナナのほうが甘みが強い!

普通保存のバナナのほうは身がややとろみを帯びた食感になっていましたが、酸味も残っていました。

それに対してマルシェバナナはホックリ食感のまま酸味が減り甘さがグッと増したんですよ。

どゆことー!?

成熟を早めつつ腐敗には向かわせないなんてことあるんでしょうか。

でも実際にあるんです。

びっくりしましたよ、本当に。

以後買ってくるフルーツをみんなマルシェに入れていますが、パイナップルも白桃もキウイもみんなルックス変わらぬまま甘い香り漂う状態に成熟してくれました。

お次はもやしです。

本当は買ってきた袋ごとマルシェに入れればいいのですが、実験なので1袋を半分に分けて一般的なジッパーバッグとマルシェに入れ野菜室で保存しました。

賞味期限を3日過ぎたところで見比べてみると、見た目はそんなに変わらないですね。

ジッパーバッグもなかなか優秀だなぁなんて思いつつそのまま食べ比べてみます。

すると…食感が違う!

ジッパーバッグのほうと比べるとマルシェのほうはパリッサクッとしていてすごくみずみずしいです。

ジッパーバッグもやしも食べられる範囲でしたが、少しキュッとした歯触り。

もやしはだいたい賞味期限が2日後あたりですが、これからは開封してしまっても5日後まで美味しくいただけるとなると…まとめ買い派としては大助かりです!

最後は食パン。

基本的にパンはホームメイド派ですが、実験用に個体差が少ないであろう市販のものを買ってきました。

2枚入りを開封してジッパーバッグとマルシェで常温保存です。

毎日観察していましたがどちらも見た目にほぼ変化がないまま賞味期限プラス5日に…さすがに食べられなくなっては困るのでここらへんで比べてみることに。

手で割いてそのまま食べてみると…やっぱり違いが!

ジッパーバッグのほうは食べるのに問題ありませんが、少しぼそっとしています。

手で割く感じもスポンジケーキに近付いているような割れ方で、弾力が減っているような印象でしょうか。

マルシェのほうは買ってきてすぐ食べる時のようにふんわりともっちりが共存している食感が保たれていました。

手で割く感じも直線的に弾力のある割れ方です。

あとマルシェよりジッパーバッグのほうがやや酸味が増していました。

これまではパンを焼いたら冷凍保存することが多かったのですが、これなら食パンを常温で美味しく長持ちさせられそうです。

こんな感じでそれぞれの実験結果はけっこうハッキリしていました。

マルシェの凄さを知ってしまったので、今我が家ではあらゆる食材をマルシェで保存しています。

お肉も魚も野菜もフルーツもパンもお米も…

食材に直接触れなくても効果を発揮してくれるので買ってきたパッケージごと包むだけ。

そうするとほとんど汚れないので繰り返し長く使えちゃいます。

食品ロスを減らす保存袋マルシェ、想像以上の効果でした!

ありがとうございました!

このモニターレポートの商品はこちら

マルシェ

同じ商品のモニターレポート

マルシェ

 2021/08/11

キャンプ、バーベキューなんかのアウトドアにもオススメ!! 食材の鮮度を保ってくれる優れものです。 ...

こちらの商品は、 ⁡食品ロスを減らす保存袋 マルシェ ⁡ 野菜や魚、お肉など、袋にいれて保存する だ...

今年から無農薬野菜をお取り寄せしています。 月に1回、珍しい、そして新鮮な野菜をたくさん送っても...

商品保存

 2021/08/03

株式会社環境研究所さんのマルシェという 食品保存袋をお試しさせていただきました?? 食品を容器ごと...

/ まるで魔法みたいな袋????‍♀️???? 食品をいれるだけで、鮮度長持ち✨✨ \ 我が家は食品ロスを無...

✔︎マルシェ マルシェはフィトケミカルを応用し 野菜や肉やお米などの鮮度を保持します。 ????フ...

マルシェ

 2021/07/28
moaさん

フードロスを減らして経費削減! 野菜や肉を保存してくれる 「マルシェ」を使用してみました。 マ...

最近使い始めた \マルシェ MARCHE/☆ 食品の保存袋です。 気を付けていても 使いきれなかったりで...

普段買い物をしていて、 すぐに見切り品を購入してしまいます・・・・ 時々腐らせたりしてしまい 安...

食品保存袋のマルシェをお試ししました☺️????いつも冷蔵庫にストックしているレタスを2日間マルシェに入...

家族の健康のため、必要な栄養が摂取できるような食卓を用意できるよう主婦として頑張っています。 い...

野菜やお肉を保存&フードロスを減らそう♡ 環境研究所さまの《マルシェ》をご紹介させてください.。.:...

みなさんは買った食材を使いきれなかったり、使いかけをうっかり忘れてしまってダメにしてしまったこと...

食品ロスを減らす保存袋 マルシェ❤️ こちらを試させてもらいました。 これすんごくいいの! 食品を...

食品ロスを減らし、脱プラスチックを推進する保存袋です。 見た目は普通の透明のビニール袋なんです...

不思議な袋

 2021/07/12

届くまでどんな感じかすごく興味がありました。届いて説明文を詳しく読んでいくと不思議すぎて何度も「...

マルシェ

 2021/07/12
きさらぎさん

マルシェ試してみました。 鮮度保持、ロス削減、添加物不使用、コスト削減、環境保持、安心の日本製...

・ ????     ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ \  食品ロスを減らす保存袋マルシェMARCHEをお試しさせて...

我が家は食品の買い物は、基本的にまとめ買いなどが多く 野菜などは数日で食べ終わるということも少な...

『食品ロスを減らす保存袋、マルシェ』を、お試ししてみました。 これ、すごいです。 野菜入れて...

食材のため

 2021/07/07

今まで食材を買ってそのまま冷蔵庫に直入れだったのですが、こちらのビニール袋を使ってから鮮度が保た...

よりまるさん

環境研究所さんの ????マルシェ???? https://marchekankyo.base.shop/items/35058253 <a href=...